SSブログ

熊四郎洞窟 [Z900RSと300km以上]

8月中旬、群馬に行った際に立ち寄った場所。

DSC06617.jpg
万座園地内にある洞窟。

DSC06613.jpg
駐車場に到着。

DSC06616.jpg
熊四郎山へ。

DSC06618.jpg
熊四郎洞窟。
見えるけど意外に遠い・・・・

DSC06622.jpg
途中、万座川の源流。

水は澄んでいるけど、強酸性のため
魚は住めない。
見た目は綺麗だけど毒だらけ。

DSC06626.jpg
駐車場から歩くこと7分。到着。

DSC06624.jpg
熊四郎洞窟:
「熊四郎」と言う名は、ある狩人がここに野宿し
その晩、「熊」、「白」と言う二匹の愛犬に
危険なところを救われたのでついた。


【中古】 【8cm】セガサターン、シロ! /せがた三四郎(藤岡弘) 【中古】afb







命名から、セガサターンシロを思い出したり。

説明は続く。
また、この近くで弥生式土器が出土したので
万座温泉は先史時代からのものであったこと
を証明する。

DSC06619.jpg
先史時代からの湯!


ギャートルズ 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]







マンモスと格闘した傷は万座温泉で
癒したのかも。

DSC06629.jpg
(多分)愛犬「熊」と「白」のお社。

DSC06631.jpg
洞窟で野宿した狩人な気分に。

DSC06638.jpg
危機を乗り越えた、狩人と「熊」、「白」は
その後、万座温泉で疲れを癒したんだろうな
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 7

middrinn

「熊四郎洞窟」のどこに「白」の名前が残っているんだと最初考えてしまいました(^_^;)
by middrinn (2019-11-11 06:30) 

kokoro

熊=熊
白=四郎?
なぜ白を四郎にしたのか????
万座温泉付近にこのような場所があったのですね
by kokoro (2019-11-11 08:05) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
訪れる前は「熊四郎さんの洞窟」(一応説はあるようですが)
だと思ったら、なんと「熊」「白」と言う犬の名前だった
と言う。活躍も書いて欲しかった・・・・

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
万座温泉スキー場の連絡コースだったり。私的には万座と
言うとスキーなイメージがあるので・・・。
"セガサターンシロ"と"せがた三四郎"な関係と(笑)。
by tai-yama (2019-11-11 22:58) 

yamatonosuke

やっぱりこの辺りは水も強酸性なんですね。
間違ってヘルメット落としたら塗装もはげそう~
by yamatonosuke (2019-11-12 01:22) 

響

温泉だらけの所にそんな穴ボコがあるのね。 そろそろその穴で熊が冬眠するころかな?
by (2019-11-12 17:40) 

HIRO

こんにちは。
熊=黒
シロ=白

ちなみに?八犬伝の八房のお母さん犬は、”しろ”ですと(N國のアーカイブに残っている映像から...)
by HIRO (2019-11-12 20:08) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
酸性が強いほど良いお湯になると言えるのかも。

>響さん
もしかしたら、熊も温泉いつかっているのかも(笑)。

>HIROさん
昔は犬の名前と言うと「シロ」が定番だったのかも。
by tai-yama (2019-11-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

那須町のこうやまき色白水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。