SSブログ

小野村シダレグリ自生地 [Z900RSと300km以上]

9月下旬、長野に行った際に立ち寄った場所。
国指定天然記念物。

DSC07298.jpg
DSC07263.jpg
駐車場に到着。
早速、シダレグリ自生地へ。

DSC07267.jpg
とるのは写真のみ。
残すのは足跡(と記事)のみ。

DSC07268.jpg
ここ数年、遭遇率の高くなった熊。
イラストからすると羆か?

DSC07272.jpg
シダレグリ自生地へ。

DSC07273.jpg
昭和三十三年製の記念碑。

DSC07275.jpg
小野村シダレグリ自生地:
シダレグリは、普通のクリが突然変異によって
シダレ性をあらわしためづらしいもので、
日本特産の変種です。

枝ぶりや木ぶりの奇観は落葉後の冬に最もよく
見ることができます。

DSC07278.jpg
こんな感じの風景が冬に広がるのかも。

DSC07280.jpg DSC07291.jpg

見事なタレ具合。
垂れている姿も良いもんだー。

DSC07294.jpg DSC07296.jpg

クリの季節なので栗の実。
クリの実は垂れていなかった・・・・

DSC07297.jpg
これはリスに食べられたのかな?

DSC07301.jpg
マロンケーキやモンブランの美味しい季節に
なったな。と思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 4

middrinn

座布団を差し上げたくなる標語ですけど、シダレっぷりも
味がありますねぇ(〃'∇'〃) モンブラン食べたい(^o^)丿
by middrinn (2019-10-18 07:42) 

yamatonosuke

お写真を拝見していると久しぶりに天津甘栗が食べたくなります(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-19 01:08) 

響

枝垂れ桜や梅はあるけど
栗もあるのね。
収穫しやすくてなんてやさしい栗なんだ。
by (2019-10-19 10:21) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
ブログをやっている人はむしろ写真が一番重要だったり(笑)。

>yamatonosukeさん
シダレグリで天津甘栗になったら、美味しいのかなー。

>響さん
お子様に取ってもらえる様、栗が垂れたと言う説も(驚)。
by tai-yama (2019-10-19 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大榎と行塚群馬行くつもりが千葉へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。