SSブログ

八幡神社鳥居 [Z900RSと600km以上]

9月下旬、山形に行った際に立ち寄った場所。
国指定重要文化財。

DSC07100.jpg
駐車場に到着。

DSC07103.jpg
現在位置と目的地。
結構歩くな・・・・

DSC07111.jpg DSC07114.jpg

はぁ、はぁ、歩く事、7分
成沢城跡と八幡神社奥宮に到着。

DSC07115.jpg
説明:
後冷泉天皇の天喜五年(1057)、陸奥守源頼義が
安倍貞任追討の途中、瀧山山麓の丘の上に
男山八幡を分遷し戦捷を祈願したと伝えられる。

永徳三年(1383)山形城初代城主 斯波兼頼公の孫
兼義が成沢城を八幡山山頂に築城するに当り、
御神託により八幡神社社殿を現在地に移し、
社田三町歩を与えらえた。

元和八年(1622)最上家改易により廃城となった。

山頂から移設された八幡神社へ。
5分後・・・・・

DSC07126.jpg
み、見えた~。と近くを見ると

DSC07125.jpg
あ!鳥居の近くに駐車場が。

DSC07128.jpg
すごい存在感。
なんか普通の鳥居とは違う。

DSC07133.jpg
説明:
天仁二年(1109)建立。高さ九尺三寸、柱の廻り九尺三寸
笠石三間。凝灰石の石鳥居としては日本最古。

DSC07131.jpg
すらっと(痩せてない)していないけど、
このムチムチとした感じ良いな。

DSC07135.jpg DSC07137.jpg

石鳥居を見終えたので、バイクの場所まで
再び山登り。はぁ、はぁ、はぁ・・・・

DSC07139.jpg
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、910年前から
鎮座している石鳥居、見学完了。

tsubo_makube.jpg tsubo_iimono.jpg

ぼちゃ体型も良いもんだー。
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 7

middrinn

マクベ大佐のツボ、ぽちゃ体型なんですかぁ(^_^;)
頼義・義家が通ったとこは八幡神社が多そう(^_^;)
by middrinn (2019-10-13 18:26) 

kokoro

確かにがっしりとした鳥居ですね
毎回このような物件はツーリング前に調べているのですか
by kokoro (2019-10-13 23:29) 

影風響

お邪魔致しまするですよ。!(^^)!
そうですか~「ぽちゃ体型」が好みでしたか・・・
オイラも「ムチムチ」ってのがいいな。
by 影風響 (2019-10-14 09:31) 

HIRO

こんにちは。
ぽっちゃりと〇〇は紙一重...(烏賊自粛)
by HIRO (2019-10-14 16:51) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
義家は八幡太郎のご本尊ですし。東北が多いかも。

>kokoroさん
一応確認しています。但しマイナー過ぎて情報が(笑)。

>影風響さん
「ぽちゃ」はありですね。但し「どすこい」は・・・

>HIROさん
「ぽちゃ」と「どすこい」の境界は人それぞれと(笑)。
by tai-yama (2019-10-14 23:19) 

yamatonosuke

凝灰石の石鳥居はたしかにムチムチ(笑)
でもどこか味があっていいですね。
by yamatonosuke (2019-10-15 01:02) 

HIRO

こんにちは。
 < どすこい
いやいや、〇〇(2文字)です(念為)
by HIRO (2019-10-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大将軍杉龍師火帝の碑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。