SSブログ

大将軍杉 [Z900RSと1000km以上]

8月、隼駅祭りに行った際に立ち寄った場所。

DSC06293.jpg
DSC06291.jpg
近くに駐車。

DSC06295.jpg
まさにたたずまいからして
大将軍。

DSC06298.jpg
大将軍杉説明(最初の看板となんか違うけど):
文和2年(1353)、丹波国佐治山垣城主 足立還政の子、足立藤和が
訳あって山垣からこの地に来て隠棲したが、自分より先に仮住まい
をしていた藤原正司がいたことを知った。

藤和は正司が自分の遠祖と同性であることに因縁を感じ、正司の墳墓
を崇拝し「大将軍」と尊称した。杉の木をそばに植えて神木として崇め
これが現在の「大将軍スギ」に成長したと伝えられている。

DSC06307.jpg
スギのたもとには祠が。

DSC06316.jpg DSC06315.jpg
DSC06314.jpg

樹勢は今なお旺盛。

DSC06325.jpg ゲッター1

樹高はゲッター1と同じ大きさ。

DSC06323.jpg
幕府は滅んでも、この杉は永遠の「大将軍」
なんだろうな。と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 6

middrinn

これは御立派( ̄◇ ̄;) 何故〝大将軍〟なのかはイミフですが(@_@;)
このゲッター、太ってませんかね(@_@;) まるで樽ドルみたい(^_^;)
by middrinn (2019-10-12 20:38) 

kokoro

大将軍杉も立派なんですけど、
鳥取までバイクで??という方がスゴイというか(・・;)
何時間走ったのですか
by kokoro (2019-10-13 00:14) 

yamatonosuke

とても力強さのある大将杉の名に相応しい出で立ちですね。
さすがにバイクも小さく見えます~
by yamatonosuke (2019-10-13 01:06) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
そもそも、将軍杉とも呼ばれていなかったのに
何故か"大将軍"に昇格されていたと言う(笑)。

>kokoroさん
隼駅祭りは、行きは下道・帰りは半分ぐらい高速
で大体42時間と。7回目なので体が慣れたとも(笑)。

>yamatonosukeさん
補強部分はちょっと痛(板)々しいのですが、
その樹高・規模と言いまさに大将軍と。
by tai-yama (2019-10-13 17:24) 

HIRO

こんにちは。
将軍ではなく大将軍というのに引っ掛かりを感じたのでググったら

https://ja.wikipedia.org/wiki/大将軍_(方位神)
by HIRO (2019-10-14 16:54) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
なるほど、藤原正司の墳墓の方角にかかわっている可能性が
ありそうですね。大将軍方角の杉と。
by tai-yama (2019-10-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カントリーマアム びわ八幡神社鳥居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。