SSブログ

三義民刑場跡 [Z900RSと300km以上]

館山市指定史跡。

DSC07553.jpg
DSC07552.jpg
バイクならではの場所に駐車。

DSC07561.jpg
三義民殉難之跡。

DSC07560.jpg
このイチョウは当時の処刑の様子を
見ていた生き証人だったり。

DSC07556.jpg
万石騒動 安房三義民の記:
江戸時代中期、華やかな元禄文化の裏側で大名達は
多額の借金に苦しんでいました。安房国北条藩主
屋代忠位もその例外では無かった。

財政再建の為に召した川井藤左衛門は、元禄大地震で
隆起した北条海岸に新田を開き、滝川に堰を設けて
開削するなど米の増産に励む一方、大切に守られて
きた鶴ケ谷の保存林を伐採して売り払う等、なりふり
構わぬ増収策を図った。

しかし、それらは農民を無謀にも使役するものであり
さらにその農民に六千俵の増米(増税)を命じた。

P2020058.jpg
北条海岸って、昔田んぼだったんだ・・・・

領内27ヵ所を代表する名主達は陣屋・江戸藩屋敷への
門訴、さらに老中まで駕籠訴敢行となった。
しかしその間に、川井藤左衛門に捕らえられ名主3名は
処刑されてしまった(その刑場跡)。

DSC07558.jpg
27人の名主達の連判状。

DSC07559.jpg
門訴、駕籠訴の様子。

その後、駕籠訴は続き、とうとう老中 阿部豊後守
はこの訴をお取り上げとなる。

【結果】 農民の勝ち
・川井藤左衛門父子は死罪。
・藩主 屋代忠位は領地没収。

DSC07563.jpg
江戸時代のアベさんは、農民の為に訴えを取り上げ
今のアベさんは庶民に対し、川井藤左衛門の様な
屍に鞭打つ重税を・・・

江戸時代のアベさん降臨しないかな?と思いつつ
見学完了。
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

yamatonosuke

イチョウはちょっと物悲しい雰囲気・・・
by yamatonosuke (2019-10-09 01:59) 

middrinn

屋代という大名がいたのも知りませんでした( ̄◇ ̄;)
傘連判はよくこんなキレイに書けるなぁと感心(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-10-09 07:05) 

たくや

ブログ移行やっと出来て今日から通常営業です(笑)
by たくや (2019-10-09 09:31) 

kokoro

悲しいお話ですね、借金だらけの大名様…
どの時代もお金に苦労するのは庶民(・・;)
by kokoro (2019-10-09 17:47) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
その地区の大木は色々見て来たので・・・
木と話せたら凄い歴史書ができるかも。

>middrinnさん
江戸時代、大体250の藩があったみたいです。
館山近辺でも8藩あったと言う。

>たくやさん
あの移行方法はどうなんだろう?と思ったり。
パスワードが面倒くさいと(笑)。

>kokoroさん
一部の特権の方を支えるのが庶民と。
社会保障と言いながら使途不明な消費税(悲)。
by tai-yama (2019-10-09 22:51) 

響

歴史の勉強になりました。
農民が勝つってレアケースでは?
by (2019-10-11 19:16) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
昔も今も、為政者は税金(年貢)を取ることしか考えないと言う。
「越訴」(直訴)は意外にも多かったみたいですが、(今で言う民事
訴訟)ほとんどが棄却と。農民勝訴は確かに珍しいかも。
by tai-yama (2019-10-12 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

主基斎田跡10%増税後、一発目給油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。