SSブログ

主基斎田跡 [Z900RSと300km以上]

鴨川市にある史跡。

DSC07532.jpg
DSC07529.jpg
(バイクなら)停められそうな場所へ。

DSC07531.jpg
主基斎田跡に到着。

DSC07538.jpg
明治天皇大嘗祭御斎田主基之地。

DSC07546.jpg
主基斎田の址:
明治四年、明治天皇御即位大嘗祭にあたり
主基殿に奉献される新穀の斎田の地として
選ばれた場所。

八神殿、稲実殿、幕社、御備所がたてられ
花房藩の役人が番屋で警備していたほどで
あったと言う。

大嘗祭で献上されるお米を作った地。

DSC07541.jpg DSC07545.jpg

奉献された長狭米の碑。

DSC07542.jpg
長狭米(=コシヒカリ)は魚沼産コシヒカリと
並ぶ(天皇に献上されたのでそれ以上)、
日本でも1,2位を争うブランド米。

DSC07550.jpg
即位礼正殿の儀だけでなく、大嘗祭も
休みにすればいいのに。と思いつつ
見学完了。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 6

middrinn

五穀豊穣を感謝することは大切ではないかと(^_^;)
生産量的にはぜひ秋田や北海道のお米なんかも^_^;
by middrinn (2019-10-08 06:38) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
大嘗祭は皇極天皇の時代からあったり。歌に出てくるかは不明だけ
ど重要な天皇即位の儀式ですね。もちろん、五穀豊穣の祈りも
兼ねていると。令和は栃木と京都のお米。悠紀・主基の国に
東北・北海道が入っているかは不明だったり(なさそうな気も)。
by tai-yama (2019-10-08 23:21) 

yamatonosuke

田んぼの真ん中にあるんですね。
長狭米は聞いたことないけど食べてみたい~
by yamatonosuke (2019-10-09 01:55) 

たくや

ブログ移行やっと出来て今日から通常営業です(笑)
by たくや (2019-10-09 09:30) 

kokoro

長狭米、初めて聞きました
そんなお米販売しているなら1度食べてみたいですね
お米は1年に1度の収穫
それまでにいろいろ手がかかるので実ると喜びもひとしおですね
by kokoro (2019-10-09 17:50) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
昔はここで、天皇に献上するお米を作っていたので
ちょっと高貴な感じがしたり。

>たくやさん
通常営業に戻りましたね。今回のSS BLOG化は休眠
ブログを追い出すためにやったのではと思ったり。

>kokoroさん
道の駅 鴨川オーシャンパークで売っているようです。
10kg 5000円超みたいなのでまさに魚沼産コシヒカリ。
by tai-yama (2019-10-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。