SSブログ

地球岬 [観光地・名所]

今回(先週)、北海道に行った際立ち寄った
唯一のメジャー観光地。

DSC07000.jpg
DSC06980.jpg
バイク駐車場に駐車。

DSC06981.jpg
毒まんじゅう。
もう少し早い時間(着いたのは17:30)だったら
お土産で買えたのかも。

DSC06982.jpg
17:30過ぎでもやっていた軽食屋さん。
「18:00までやっているよ~」
「まんじゅうとあげいもはすぐ出せるよ」

KCBMでコーヒー2杯飲んで以降、何も飲まず
食わずだったので注文。

DSC06984.jpg
むろらんまんじゅうのセットとあげいも。

DSC06986.jpg
むろらんやきとりとむろらんカレーラーメン入り。

P9080186.jpg
やきとりとカレーラーメンは室蘭名物らしい。

やきとりとまんじゅうはOK。
カレーラーメンとまんじゅうは、うーん。

DSC06987.jpg
中山峠で買えなかった(朝早すぎて)あげいも。
なんと、ジャガイモ入り。
中山峠で40万本売れているのもわかる気が。

DSC06988.jpg
完食ッッッ!!!

地球岬へ。

DSC06992.jpg
地球のオブジェ。

DSC07009.jpg
説明:
語源の「ポロ・チケップ」(親である断崖)が、チケウエ→チキウと
転訛し「地球岬」と言う当て字になったとの事。

昭和60年「北海道の自然100選」第一位。
昭和61年「あたなが選ぶ北海道」第一位。

イルカ・鯨ウォッチングでも知られ、夏から秋にかけて
この展望台からイルカの群れも見られると言う。

もしかしてイルカやクジラが見られたり。
・・・・・・と展望台に行くと

DSC07007.jpg DSC07006.jpg
DSC07008.jpg

白い、白いわ!


洗濯洗剤 液体 抗菌 アリエール 詰め替え 約2.6倍分(1.9kg)







ありえないぐらい、真っ白。

DSC07011.jpg DSC07010.jpg

幸福の鐘。
もう、鳴らしたい放題。
尚、恋人のなんたらかんたらではないっ!

DSC07018.jpg
生憎の天気だったけど、幸福の鐘パワーで
いつか、天気にも恵まれる様になるかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

zombiekong

毒まんじゅうって中身は何??
目の前まで見事に真っ白な展望台! こんな景色見たことありません。
by zombiekong (2019-09-19 00:14) 

yamatonosuke

中山峠で食べたあげいも美味しかったなぁ~
たしか探偵はBARにいるで吉高由里子さんが食べていましたね♪
by yamatonosuke (2019-09-19 01:43) 

middrinn

第一位の名所というのに知りませんでした(-ω-、)
って、昭和60年、昭和61年のやんけ!ヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-09-19 06:48) 

パグ太

部屋干しでも臭わないぐらい真っ白!
丸く見えるはずだったのに残念ですね。
by パグ太 (2019-09-19 09:31) 

HIRO

こんにちは。
 < 白い!白いわ!!
ホワイトアウト...(織田裕二主演の映画があった様な(謎))
by HIRO (2019-09-19 20:34) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
看板によると辛子入りとか。黄金色の毒まんじゅうも大好物です。

>yamatonosukeさん
セブン・イレブンの"いももちは"多分、あげいもだと思ったり。

>middrinnさん
昭和60年代(3年ちょっとしかないけど)最強の観光地だったのかも。

>パグ太さん
部屋干しでも匂わないとなると相当綺麗。でも、何も見えない(笑)。

>HIROさん
がっかりだけど、雪山で遭遇するホワイトアウトより安全っ!
by tai-yama (2019-09-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アスパラガスの塔40,000km突破 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。