SSブログ

模擬原子爆弾投下地点跡地の碑 [Z900RSと600km以上]

長岡市の信濃川沿い。

DSC06836.jpg
DSC06835.jpg
近くに到着。

DSC06844.jpg
新潟らしい、とってものどかな場所。

DSC06838.jpg
説明:
昭和二十年 七月二十日、午前八時十三分、
米軍機B29が単機で飛来し、大型爆弾一個
を投下しました。

爆発による被害は、死者四名、負傷者五名、
住宅全壊二戸のほかに左近地区全戸が被害を
受けました。

これは、原子爆弾の投下訓練として行われたもので
同年八月九日、長崎に落とされた原子爆弾とほぼ
同じ形の物でした。

原爆投下の前に事前に模擬爆弾を落としていたとは!
(知らんかった)

watashiha_kaettekita.jpg ato10nen_tatakaeru.jpg

そりゃ、この方々と違ってぶっつけ本番じゃなく
事前訓練はするよな~。

DSC06839.jpg
模擬原子爆弾の図
[形 式] パンプキン (10,000ポンド軽筒爆弾)
[大きさ] 1.5 × 3.5 m
[重 量] 4.5t (TNT火薬 約2.5t)

P1120139.jpg
こんなのが上空8000mから爆弾満載
で落ちてくると・・・・

DSC06846.jpg
DSC_1511.jpg
悲しいけど、これ戦争なのよね。
と思いつつ見学完了。
nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 7

さる1号

原爆の模擬爆弾も投下されていたんだ、知らなかった・・・
しかし投下訓練を敵地でやるとは余裕過ぎ
by さる1号 (2019-09-04 05:43) 

middrinn

知りませんでした( ̄◇ ̄;)
大きさといい、重さといい、
訓練が必要っぽい(@_@;)
by middrinn (2019-09-04 06:21) 

HIRO

こんにちは。
何事も、練習は大事って

まあ、3発目を東京に落とそうとしたB29は、イ−507(鹵獲した砲撃型潜水艦)が...
https://www.youtube.com/watch?v=eXEh76evlTk

https://ja.wikipedia.org/wiki/ローレライ_(映画)
by HIRO (2019-09-04 20:03) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>さる1号さん
単機で突っ込まれ爆弾を落とされると言う。
もう、防空網がズタボロだったと・・・・

>middrinnさん
教科書(私は英語の教科書)だと長崎の爆弾は
いきなり落とされただったのですが訓練済みと。

>HIROさん
3発目の東京と言うのは・・・。東京大空襲で
焼け野原だったのでさすがに無いかも。
by tai-yama (2019-09-04 23:00) 

yamatonosuke

模擬原子爆弾が投下されていたとは知りませんでした。
教科書にはない歴史を教えていただきありがとうございます。
by yamatonosuke (2019-09-05 02:00) 

HIRO

こんにちは。
 < 3発目
長崎の後でも、頑強に抵抗していたから...
原作とかでも、1から出直す為に、日本側の策謀も
by HIRO (2019-09-05 21:00) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
私も知りませんでした。歴史雑誌とかでも(太平洋戦争の特集は
やるのに)出ていませんでしたし・・・。民間レベルでの戦争の
話もどこかで特集して欲しいなと思ったり。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
実際、陸軍でもクーデターとかも計画していたとか。ローレライ
の様な海軍の一斉蜂起はなさそうだけど。3発目が落とされたら
戦後の復旧はかなり時間がかかっていたかも。
by tai-yama (2019-09-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

隕石記念碑8%最後の月へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。