SSブログ

李山丹南山神 [Z900RSと600km以上]

トトロ杉だけど去年と違う場所。
同じ、山形県だけど・・・・

DSC06451.jpg
DSC06450.jpg
到着。
展望台近くの駐車場は農作業の方が
いたのでバイクならではの停め方。

DSC06452.jpg
由来:
1833年、天保の大飢饉から7年間で
六度の大凶作と飢饉が続いたので
「山の神・田の神」を祀ることに。

長い歳月この鎮守を守ってきた樹木は
しだいに姿を変え「トトロの森」と
呼ばれるようになり全国的な話題と
なりました。

DSC06454.jpg
おおー

DSC06455.jpg
トトロだー。
こっちよりトトロっぽいかな?(参照)。

農作業のおっちゃんから
お「千葉から来たの?」
私「昨日の夜出てきました」
お「寝てないの?若いね~」

若者認定っ!

DSC06456.jpg
鎮守の方に認められた「若者」
と言うことで見学完了。

P8110021.jpg
帰り際よったトトロの森の中身。

これからもこの米沢の豊穣な土地を
守ってくだされ (ちょっとメイな気分)。
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 6

zombiekong

若者認定良かったですねー。
by zombiekong (2019-08-13 00:27) 

middrinn

お返しに「農作業のおっちゃん」も「鎮守の方」に認定したわけですね(^^)
by middrinn (2019-08-13 07:27) 

HIRO

こんにちは。
 < 若いね〜〜
いやいや、朝早いっていうのは...(笑)
by HIRO (2019-08-13 20:15) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
メットをかぶっていたのもあるけど、まだまだ現役っ!

>middrinnさん
今風に言うと「トトロの中の人」と言う言い方もできたり(笑)。

>HIROさん
朝早くで、さらにピンコ(テント)立ちしていたら完璧かも。
by tai-yama (2019-08-13 22:25) 

yamatonosuke

まさにトトロじゃないですか!
小さな祠があるのも微笑ましいですね。
by yamatonosuke (2019-08-14 01:09) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
山形のトトロ杉はこれで2本目と。もしかしたら、山形には
トトロが地中に居る可能性があったり(笑)。
by tai-yama (2019-08-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山の日の山形熊野大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。