SSブログ

井戸寺 [Z900RSと1000km以上]

GW、徳島に行った際に立ち寄った場所。

DSC04953.jpg
DSC04936.jpg
お遍路様のお寺なだけあって
駐車場完備。

DSC04945.jpg
山門。

DSC04950.jpg DSC04944.jpg

向かって右には仁王様、左にはわらじ。
お遍路さん用のわらじなんだろうな。

DSC04938.jpg
由来:
天武天皇白鳳二年(673年)御開基なり。
弘法大師様がこの地に逗留された際、当地方濁水なるを
憐れみ給ひ、大師みづから錫杖にて一夜の内に井戸を
掘った。その井戸から井戸寺となった。

DSC04955.jpg
こちらは本堂。ご祈祷を
「パンクしませんように!」

DSC04958.jpg
お寺さんらしくユリの花。

DSC04952.jpg
さらにポスターがっ!
四国遍路を世界遺産に

ええええー、それは違うだろう・・・・・と。

DSC04960.jpg
四国八十八ヵ所をバイクで巡るなら、後ろの
ダエグさんぐらい荷物が必要だろうな。
と思いつつ見学完了。
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

zombiekong

お願いがパンクに戻ったということは腰は良くなったのでしょうか。
by zombiekong (2019-07-24 00:03) 

middrinn

バイクで巡礼、同行二人はどうなるのかしら(@_@;) タンデム?
by middrinn (2019-07-24 08:15) 

deepredcocktail2

南無妙法蓮華経の日蓮宗とか宗門が違うのは、どうしたらいいんだろうか?・・・
とりあえず、血圧が下がりますようにっと
by deepredcocktail2 (2019-07-24 16:23) 

HIRO

こんにちは。
井戸の御利益の所で、パンク...って(笑)

by HIRO (2019-07-24 21:00) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
この時のメインはまだパンクでした。腰やる前だったり。

>middrinnさん
バイクで巡礼と言えば一人に決まっているじゃないですか(悲)。

>deepredcocktail2さん
カルトじゃなければ宗門の違いはあまり気にしなくても良いかも。

>HIROさん
一応、わらじも祀っているので、わらじ=タイヤと言うことで。
by tai-yama (2019-07-24 23:21) 

yamatonosuke

バイクで四国八十八ヶ所巡りしたら一生パンクしないかもしれませんね(笑)
by yamatonosuke (2019-07-25 01:06) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
定年退職になったら、バイクでお遍路行くんだ~と思ったり(笑)。
タイヤがいつの間にかわらじになっている可能性も!
by tai-yama (2019-07-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神代杉高岡大仏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。