SSブログ

椎谷観音堂 [Z900RSと600km以上]

5月中旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

P5180055.jpg
DSC05195.jpg
駐車場に到着。
早速、観音堂へ。

DSC05203.jpg
由来:
開基は嵯峨天皇(弘仁二年) 811年。
海から拾い上げた仏像様がご本尊。

その800年後、山伏がこのお堂に止まった際
暖を取るため、ご本尊様を燃やそうとしたところ、
観音堂に落雷が落ち観音堂は全焼。

ちょうどその時、佐渡の国で丸山さんと言う
50歳ぐらいの人が子供がいないので授かりたい
と言う願いをしていた。そしたら、観音様の
お告げを貰って子供を授かる事に。

しかし、その子供は7歳の折、眠るように動かなくなり・・・・
その子を棺に入れ、今一目と蓋を取ると、その子の亡骸は消え。
ちょうど、そのころ、椎谷観音堂の住職様の夢にご本尊様が
現れ「佐渡で子供の役しているの疲れた。帰る。」
すると観音堂にご本尊様が・・・・


不思議な話だけど、これで子授け観音は
ちょっと無理がある気も。

DSC05215.jpg DSC05214.jpg

佐渡の夫婦に期待させて、奈落のどん底に
落とした本尊様の居る観音堂。

DSC05213.jpg
柏崎市指定文化財 椎谷観音大欅。

DSC05206.jpg
樹齢 約千年位
周囲 約六米五十
直径 約二米余

何故か樹高の記述はなかったり。

DSC05209.jpg
さらに色々な文化財。

DSC05210.jpg
残念ながら蔵の中。

DSC05220.jpg
相手は居ないけど(どうみても無理)、50歳で子を授かる
ことはできるのか?と思いつつ見学完了。
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 9

zombiekong

山伏もヒドイし観音様もヒドイような気がします。
by zombiekong (2019-07-22 00:32) 

middrinn

子役は疲れる、という台詞が、いいですねぇ(^_^;)
大人なのに子供の役を演じるのは大変なのかな^_^;
by middrinn (2019-07-22 06:06) 

さる1号

疲れたから帰るとはなんと身勝手な・・・
しかも7歳の可愛い盛りに
丸山さんが可哀想すぎる〜T▽T
by さる1号 (2019-07-22 06:45) 

deepredcocktail2

わぁ、考えてみたら新潟県。フェリーターミナルとビッグスワンstdと美術館と古町しか行ったことがないと・・・
by deepredcocktail2 (2019-07-22 13:35) 

パグ太

やっと子供を授かった丸山さんがカワイソス´Д` )
by パグ太 (2019-07-22 21:02) 

HIRO

こんにちは。
山伏は罰当たりというか...
50過ぎて授かった子どもなら、目に入れても痛くないはずだから...疲れたからって可哀想ですね。
で、某所で見掛けた? 50過ぎのリアル??

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190720-00015607-jprime-life

by HIRO (2019-07-22 21:27) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
観音堂の由来の話なのに、登場人物にロクなのが居ないと言う(笑)。

>middrinnさん
30代半ばなのに女子高生の役をやるのと同じぐらいに・・ラムちゃんとか。

>さる1号さん
57歳で子供が死んだとなると・・・ぬか喜びさせてどん底に突き落とすと。

>deepredcocktail2さん
私は新潟からフェリー乗ったことないですし(笑)。佐渡に行きたひ。

>パグ太さん
7年もただ飯食っといてとか思ったり。7年良い思いさせただろ?もあるかも。

>HIROさん
まぁ、50代で30代女性と結婚するのはかなりハードルが高いですよね~。
by tai-yama (2019-07-22 23:22) 

yamatonosuke

大丈夫です!?
私たちには加藤茶先輩がいます(笑)
by yamatonosuke (2019-07-23 01:33) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
一時期、遺産狙い・・・・とかギャグ(か本気か)で言われていた
様な気も(笑)。1億ぐらい現預金があれば、二十代の嫁さんも
夢でないのかも。
by tai-yama (2019-07-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GoGo!海洋堂展神代杉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。