SSブログ

貴嶺宮 [Z900RSと600km以上]

4月中旬、愛知に行った際に立ち寄った場所。

DSC04802.jpg
DSC04797.jpg
駐車場に到着。

DSC04805.jpg
由来:
崇神天皇以前から社として立っていた。
名前の由来は中山大納言(藤原北家 花山院)
御殿号「貴嶺殿」によるもの。

DSC04809.jpg DSC04807.jpg
DSC04813.jpg

時期が時期だったので、牡丹・椿・桜
お花が満開。

DSC04817.jpg
藤原北家に連なる神を祀る本殿。
「パンクしませんように!」

いつものお祈りとお参りをすませ駐車場へ。
駐車場をふと見ると・・・・

DSC04824.jpg
ん!なんかあるぞ。

DSC04826.jpg
中正神社:
蒋介石公を祀る神社。
蒋公は第二次世界大戦終了の当日
「怨みに報いるに徳を以てせよ。それが中華民族の伝統である。」
と告示され「日本分割占領の反対、賠償金要求の放棄、天皇制維持
軍官民二百余万人を即刻帰国せしめるの処置」をとられた。

なんと、蒋介石ってこんな太っ腹な人だったとは!
台湾万歳ッ

DSC04828.jpg
蒋公様に感謝しつつお参り。
「パンクしませんように!」

DSC04821.jpg
日本と中国のダブル神様の効果で
パンクしなくなるっ。と思いつつ
見学完了。
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 4

zombiekong

あんまりあっちでもこっちでもパンクしないを祈っていると、神様同士であっちで見てくれるからいいだろうとか無責任になりそう。
by zombiekong (2019-07-02 01:18) 

middrinn

「たか」と読むんだったら、四股名に使われてたかも(^_^;)
中正神社というのがあるとは( ̄◇ ̄;) 実は既にパンクしてて、
その記事を盛り上げるための伏線のような気がします(¬。¬ )
by middrinn (2019-07-02 06:07) 

tai-yama

>zombiekongさん
コメントありがとうございます。
"お前あそこの神様に同じ願いをしただろう"とか言われてその内
天罰(パンク)を受けてしまう可能性もありますね(笑)。

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
King of 貴なお人は今や親方でもなんでもなく・・・。蒋介石も
御神体の時代っ。タイヤはまだピンピンだぜ(清志郎風)。
by tai-yama (2019-07-02 23:07) 

HIRO

こんにちは。
 < あっちこっちで
いっその事、神無月の出雲大社で、纏めて会議をしてもらえば?

 < 太っ腹
というか、日本で教育なり色々支援を受けてたらしいし
https://ja.wikipedia.org/wiki/蒋介石

 < 台湾万歳
いや、大陸の国内闘争で敗れて、逃げ出した先だから、今の香港みたいに、大陸から人が押し寄せてきて、元から居た人達が迷惑...

by HIRO (2019-07-06 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新殿神社の岩桜銭岩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。