SSブログ

加茂の大クス [Z900RSと1000km以上]

GW、徳島に行った際に立ち寄った場所。

DSC05026.jpg
DSC05025.jpg
駐車場に到着。

DSC05031.jpg
加茂の大クス:
国指定特別天然記念物。
"一樹、森成す三加茂大楠"と詠まれているとの事。
樹齢1000余年、樹高25m。

great_majinga.jpg
グレートマジンガーと同じ大きさ。

DSC05038.jpg
樹齢1000余年だけど葉っぱは全然若い。

DSC05036.jpg
枝ぶりもまだまだ現役。

DSC05034.jpg
大クスのご本尊様。

DSC05045.jpg
時間は17:00を過ぎていたけど、大クスの近くでは
ゲームやっていたり本を読んでいたり・・・・

確かに、こんな樹が近くにあったら"たむろす"だろうな。

DSC05048.jpg
これからもずっと地元の人達の憩いの場所として
元気に存在して欲しいなと思いつつ見学完了。
nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 7

響

温暖な地方での巨木といえはやっぱり樟ですね。
一本で森のような佇まいは凄いです。
by (2019-05-27 00:15) 

middrinn

木陰が1人じゃなく何人もの憩いの場になるんだからホント大きいですね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-05-27 07:06) 

zombiekong

大きいだけじゃなくて木の下が公園になってる。お花も綺麗です。良い場所ですね。
by zombiekong (2019-05-27 11:50) 

tomi_tomi

楠の大木ってたいがいポツンと1本の場合が多いですね! 関西のちょっと有名な楠もポツンと1本です。
by tomi_tomi (2019-05-27 13:30) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>響さん
一本で森なので、"木を見て森を見ず"が使えなかったり(笑)。

>middrinnさん
大きな栗(じゃないけど)の木の下でな感じで。ゲームも捗りそう。

>zombiekongさん
紫色の花も丁度良く咲いていて・・・多分レンゲかなと思ったり。

>tomi_tomiさん
ある意味孤高の存在とも。まるで独身の我々の様な存・・・(泣)。
by tai-yama (2019-05-27 23:34) 

yamatonosuke

大きいですね~
またしても「この木なんの木~」が脳内再生されています♪
by yamatonosuke (2019-05-28 01:18) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
丁度、新緑の季節だったので、まさにHITACHIな樹の状態だったり。
ゲーマーや読書する人やらで、まさにみんなが集まるステキな樹
と言う。
by tai-yama (2019-05-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国立公文書館空滝大不動尊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。