SSブログ

国立公文書館 [雑記]

いつもより厳重警戒中の都内へ。

P5250097.jpg
P5250001.jpg
東西線 竹橋駅にて下車。

P5250105.jpg
これは痛そう・・・・・
気を付けないと。

P5250104.jpg
国立公文書館。

P5250005.jpg
企画展実施中。

P5250006.jpg
早速、中へ。

P5250022.jpg
超有名な民撰議院設立建白書。

P5250019.jpg
署名の人達の名前がすごい。

P5250032.jpg
鐵道敷設法。
「神奈川縣下八王子」!?

P5250035.jpg
東京府下に直されていた。
町田だったらさらに問題になりそう。

P5250048.jpg
足尾銅山購読二関スル請願書。

埼玉の学生なら絶対教えられる、足尾銅山鉱毒事件。
田中正造さんが天皇に直訴した時の書なのかも。

P5250050.jpg
府県界変更請願。
埼玉県北足立郡新田村神根村及草加町
鳩ケ谷町谷塚村新郷村平柳村ハ其ノ地勢
人情風俗等東京府南足立群ト其ノ趣ヲ
同フシ・・・・・

きっと、この頃から都県境にある関所に
嫌気がさしていたのかも。

P5250060.jpg
そして、こんにちは令和の書。

P5250057.jpg
複製!
だけど凄い本物感。

P5250062.jpg
「万葉集」巻五「梅花歌 卅二首」
初春月氣淑風

P5250071.jpg
さらに平成の書も。
しかも本物。

P5250103.jpg
昭和な日本国憲法の原文を見て

P5250098.jpg
さよなら平成と思いつつ見学完了。
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 4

middrinn

板垣退助の署名なんですけど、「高智縣」になってますねぇ( ̄◇ ̄;)
足尾銅山は栃木ですが、埼玉は下流域で被害を受けたのかな(@_@;)
by middrinn (2019-05-25 21:13) 

tomi_tomi

故竹下首相の孫のDAIGOさんが平成の墨書は実家にあっってそれを国立公文書館に寄贈したとテレビで言ってました。私なら即何でも鑑定団いきかも?です
by tomi_tomi (2019-05-26 00:32) 

yamatonosuke

平成は本物か~い!!
と思わずパソコンに向かってツッコミ入れちゃいました。
by yamatonosuke (2019-05-26 02:16) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
そして後藤象二郎がなぜか東京府になっていると言う・・・・
栃木と埼玉が一番鉱毒の被害を受けてしまったようで。

>tomi_tomiさん
そう言えば、DAIGOが持っているってTVで言っていましたね。
その寄贈品が見られるとは。日本の宝なので感謝ですね。

>yamatonosukeさん
なんで「令和」は複製品なんだろうと思ってしまったり。
クリアファイルの「平成」と違って本物の迫力が!
by tai-yama (2019-05-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。