SSブログ

國上寺 [観光地・名所]

弥彦山近く、越後一之寺。

DSC05169.jpg
DSC05139.jpg
駐車場に到着。
駐車場の係の人が二輪用の駐車スペースを作ってくれた。

DSC05152.jpg
国上寺:
真言宗(豊山派)のお寺。和同二年(709)
弥彦大明神の御宣託により開山。

DSC05155.jpg
空海が帰国後に五鈷を投げたら
引っかかったと言う松があったり

DSC05172.jpg
樹齢千年の大銀杏があるけど

DSC05147.jpg
SNS炎上供養。

SNSじゃないけど、ブログとかやっていると
炎上は怖いし・・・・・

DSC05154.jpg
本堂(1718年製)到着。
そして本堂の外壁には

DSC05157.jpg
木村了子先生作の「イケメン空想絵巻」。
国上寺に縁のあった、5人の偉人を描いた絵巻。
(良寛、弁慶、義経、酒呑童子、上杉謙信)

DSC05159.jpg
良寛と酒呑童子。

DSC05161.jpg
弁慶と上杉謙信。

DSC05162.jpg DSC05163.jpg

ちゃんと隠れています。

P5200008.jpg
「イケメン」なら、新潟ゆかりの
魔夜先生もアリかな。と

美少年なので、「イケメン」とはちょっと違う気もするけど。

DSC05175.jpg
SNS供養は時期が違っていたのでやっていなかった
感じだったけど、イケメンに会えたので良いかな
と思いつつ見学完了。
nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 9

tomi_tomi

本堂の古びた佇まいと絵巻のギャップが面白いですね!どこのお寺もそうですが色んな事をやらないとやっていけないかも?千眼堂の吊橋は行って見たいですが・・・新潟でしたか。。。
by tomi_tomi (2019-05-21 00:47) 

zombiekong

何ですかコレ。
by zombiekong (2019-05-21 01:39) 

さる1号

このお寺さん、腐女子狙いかなぁ^^;
萌え系のお寺もあるくらいだから、こういうのがあっても不思議じゃないけれど・・・お寺も集客にいろいろ考えているんだなぁ
by さる1号 (2019-05-21 05:51) 

middrinn

良寛のイメージが(^_^;) この寺がネット上で炎上しそう(^_^;)
by middrinn (2019-05-21 07:05) 

パグ太

焼け野原で経を唱える坊さんって感じですかね・・・
炎上退散って方がニーズはありそうですがw
by パグ太 (2019-05-21 08:10) 

HIRO

こんにちは。
ちょっと前に、天上界の仏様たちを美●年にして、現代に転生というか出張(修行)させた?という深夜アニメがあった様な...

 < ちゃんと隠れて
円盤を買うと...烏賊自粛
by HIRO (2019-05-21 20:45) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
千眼堂の吊橋は五合庵の近くだったり。駐車場からちと遠いと(笑)。

>zombiekongさん
炎上覚悟で描いたと説明が(笑)。ゆかりの人をイケメンにしたみたいです。

>さる1号さん
お寺も変わらないと衰退すると言う危機意識からの取り組みみたいで・・・

>middrinnさん
仮に炎上したとしても、自分達で供養できるという強みもあったり(笑)。

>パグ太さん
確かにイメージ的には"炎上退散"の方があっているような気もしたり。

>HIROさん
円盤を買うとちん●の特典?とか(笑)。単行本でもちく●を描いているものも。
by tai-yama (2019-05-21 23:09) 

yamatonosuke

SNS供養があるのは時代ですかね~
by yamatonosuke (2019-05-22 00:57) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
火渡りの儀式のあるお寺さんなので、それと炎上をかけている
みたいです。でも、時代的にはブログやSNSの炎上供養のお寺
さんがあっても良いかも。
by tai-yama (2019-05-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万葉の藤尼瀬獄門跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。