SSブログ

万葉の藤 [Z900RSと600km以上]

最近流行りの万葉集で詠まれた藤があると言う。

DSC05096.jpg
DSC05094.jpg
到着。

DSC05095.jpg
万葉の藤。

DSC05097.jpg
万葉の藤:
妹が家に伊久里の森の藤の花
今来む春も常かくし見む

(伊久里の森の藤の花を、やがてめぐって来る春も、
いつもこのようにして眺めていたい)

ここ井栗の藤を読んだ物と伝えられている。
古老によれば、この藤の木は昔、周囲180メートルにも
広がり、時にはホトトギスがおとずれ、農家の人たちの
雨宿りの場所であったと言う。また、花が咲く頃とも
なると旅人が集い、詩歌に興じた場所。

この藤は古くからの木と思われますが樹齢は不明です。
もちろん、万葉集がつくられた時代の藤ではありません
地元の人からは「万葉の藤」として親しまれています。

え!。「万葉」違うじゃん。

近くに伊久里神社があり、その近くなので
万葉と言っているっぽい。

DSC05099.jpg DSC05106.jpg

榎に絡んでいる藤との事。
樹勢は旺盛。

P5180032.jpg
但し、花が・・・・・・

P5180035.jpg
万葉集時代の息吹は感じなかったけど
田んぼの中にある申請な藤の雰囲気を
感じ、見学完了。
nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

zombiekong

すごい巻きつき方ですねー。花が咲いてる時に見たかった。
by zombiekong (2019-05-19 23:53) 

yamatonosuke

万葉と聞くと奈良と関係あるかと思いましたが違うのか。
紫色の藤が見れなくて残念でしたね。
by yamatonosuke (2019-05-20 01:36) 

middrinn

たしかに立派な藤の木ですねぇ( ̄◇ ̄;) 説明文の末尾に、
万葉集のこの歌が詠んだ藤は、ここ越後とする説の他にも
越中説や大和説もありますとさらっと書かれてますね^_^;

by middrinn (2019-05-20 07:53) 

パグ太

田植えが終わったばかりの田んぼに囲まれて立っているのですね。
良いなぁ~素晴らしいなぁ~
by パグ太 (2019-05-20 10:35) 

deepredcocktail2

万葉の湯と同じだーね
by deepredcocktail2 (2019-05-20 18:55) 

HIRO

こんにちは。
C葉で行くと?万葉軒と同じ...昭和3年創業らしいけど(笑)

http://riei-manyoken.jp
by HIRO (2019-05-20 22:06) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
説明にあるような花はほとんど無いと。藤は花咲かすのが難しい。

>yamatonosukeさん
万葉集は4500首あるので、奈良意外の場所も意外と多いと言う。

>middrinnさん
藤の花の歌は26首あるとか。でも、万葉集の前に咲いていない・・・

>パグ太さん
田んぼの中なので何気に目立ちますね。花が咲いていれば・・・

>deepredcocktail2さん
自分的には万葉の湯は町田か沼津のイメージがあったり(笑)。

>HIROさん
名前的には崎陽軒と間違えそうだけどシウマイがないですね~。
by tai-yama (2019-05-20 23:29) 

HIRO

こんにちは。
木更津 浜屋のバーべQ弁当と共に、C葉を代表する...
by HIRO (2019-05-21 20:41) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
千葉市から南ってあまり電車に乗ることもないので・・・・
電車なら千葉より都内の方が詳しいし。自称、偽千葉人(笑)。
by tai-yama (2019-05-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。