SSブログ

鴻の巣庚申塚のエノキ [Z900RSと300km以上]

2月下旬、栃木に行った際に立ち寄った場所。

DSC04228.jpg
駐車場に到着。


おさわり探偵なめこ栽培キット なかよしジャンボBIGぬいぐるみ

おさわり探偵なめこ栽培キット
なかよしジャンボBIGぬいぐるみ

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


エノキだけどこっちじゃなく

DSC04221.jpg
エノキの木。

DSC04212.jpg
鴻の巣庚申塚のエノキの説明:
樹齢、約170年。
樹高、23メートル。

IMG_2444.jpg
樹高はZZガンダムよりちょっと大きい。

DSC04218.jpg
エノキの名前の元になった
寛政12年(1800年)製の庚申塚。

庚申塚より木の方が若いので、庚申塚の近くに
後から植えられたのかも。

DSC04219.jpg DSC04214.jpg

樹齢170年なので樹勢旺盛。

DSC04224.jpg
約170年も田んぼの真ん中にポツンと残っていたけど
庚申塚さんと一緒だったので寂しくなかったのかも
と思いつつ見学完了。
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 6

middrinn

余情ある、いい〆方(;_;) シェル・シルヴァスタイン『おおきな木』を
連想(^_^;) 好感度を上げようとしてるわねオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2019-05-15 08:12) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
エノキ→キノコ→ちん〇が私の通常コースだったのかも(笑)。
私の世代だと、大きな樹といえば「この木何の木」のHITACHI
になったり。好感度急上昇とかランキングで出たら面白いのに。
by tai-yama (2019-05-15 23:05) 

yamatonosuke

とても幹が太い!
この木なんの木のCMみたいですね♪
by yamatonosuke (2019-05-16 01:38) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
HITACHIの工場に朝行くと例の歌がかかっていたりするんですよね。
あのCMを見てきた世代なので、大きな樹を見るとどうしても
(確か)ハワイのあの木を思い出したり。
by tai-yama (2019-05-16 23:52) 

響

周りになにもないにで
目立ちたがり屋のエノキですね。
見つけやすいので親切とも言えるかな。
by (2019-05-18 08:57) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
確かに、道路からは見つけやすかったとも(笑)。但し、周りは
砂利道と・・・・。だからこそ、樹勢も旺盛なのかな?と
思ったり。
by tai-yama (2019-05-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長厳寺KAZE Vol.263 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。