SSブログ

長厳寺 [Z900RSと300km以上]

3月下旬、群馬に行った際に立ち寄った場所。

DSC04480.jpg
DSC04479.jpg
駐車場に到着。

DSC04481.jpg
早速、お寺さんの方へ。

DSC04485.jpg
木魚っ!

DSC04487.jpg
毘沙門天様の所へ。

DSC04491.jpg
心の守り毘沙門天三尊像:
毘沙門天は仏法を守る四天王の一人。別名、多聞天。
北方に在って悪鬼を滅ぼす守護神。

私達、人間には目に見えない心の鬼が住んでおり
貪(欲張り、むさぼり)、瞋(怒り、憎しみ)、
痴(愚かなこと、執着すること)の3つの鬼です。

私達はいつも自分自身やまわりの親しい人々の幸い
を望んでいます。しかし、それは容易に欲や妬みや
執着に姿を変えやすい物なのです。

毘沙門天が踏みつけているのが、ほかならぬこの
3つの悪鬼との事。

DSC04490.jpg
私の中にある、貪・瞋・痴は踏みつけられたかも。
「もって踏んで~とか言ってみたり」

DSC04492.jpg
さらに上の清心のみちを登ると

DSC04496.jpg
あったー

DSC04503.jpg
磨崖仏。

DSC04504.jpg DSC04505.jpg

すごい、大迫力。

DSC04509.jpg
バイクの所に戻ると一人のおっちゃんが話かけてきたり。

どうも、中免の免許を取りに行っているとの事。
御歳は70歳超えで、昨年の12月ぐらいに教習で
こけて負傷休養中との事。

「Z900RSは教習所のCB400より軽いですよ~」
と薦めてみたり。

DSC04508.jpg
平成が終わり、令和になったけど、毘沙門天様と
摩崖仏様のパワーできっとおっちゃんも免許取得
できたかも。と思いつつ見学完了。
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 10

yamatonosuke

石段からの山門がとてもいい雰囲気♪
そして磨崖仏のインパクトがすごい!
by yamatonosuke (2019-05-14 00:31) 

zombiekong

崖に仏様が埋まってる!? バリバリ山を砕きながら出て来たらすごいなー。
by zombiekong (2019-05-14 00:33) 

middrinn

踏んであげるからワタシの靴を舐めなさいよオホホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
磨崖仏、大きそう( ̄◇ ̄;) 出会いもあって、いい記事だなぁ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-05-14 06:38) 

パグ太

おっちゃん、70超えで中免取ろうちゅう根性は素晴らしいですね!!
まさか次は大型?(^^;


by パグ太 (2019-05-14 21:40) 

deepredcocktail2

>中免 
これにツッコミ入れたりとか・・・ふ、普通・・・
by deepredcocktail2 (2019-05-14 21:58) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
雰囲気の良いお寺だけど、実は巨大摩崖仏様が!

>zombiekongさん
摩崖仏様動いたら確かに怖いかも。大魔神級っ。

>middrinnさん
まじっすか。私の中にある悪い鬼を是非踏んで~。

>パグ太さん
70歳超えているのを聞いてびっくりしたり。若いです。

>deepredcocktail2さん
中免は昭和な人だったり。大型は免許センターで!
by tai-yama (2019-05-14 23:41) 

てるてる

磨崖仏、下から見上げているせいか、めっちゃ怒っているように見えますねぇ(´Д` )
by てるてる (2019-05-15 21:44) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
千円札のある部分を二重折りにすると笑って見えると法則は
同じなのかも(笑)。お前の中にある、鬼は悪すぎるので「来るな」
と言う意味で起こっている可能性も。
by tai-yama (2019-05-15 23:44) 

響

大分県でよくみる磨崖仏ですが
これは立派ですね。
ふっくらほっぺが親近感出ます。
by (2019-05-18 08:59) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
関東って意外と摩崖仏は少なく・・・。ここまで大きいのは
珍しいかも。ちょっとふくよかなので金運が上がる可能性も
あったり(笑)。
by tai-yama (2019-05-18 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。