SSブログ

門平高札場 [Z900RSとちょっとお出かけ]

3月上旬、埼玉に行った際に立ち寄った場所。

DSC04374.jpg
DSC04381.jpg
バイクならではの停め方。

DSC04372.jpg
門平高札場の説明:
高札場とは、支配者の定めた法度や掟書などを一般の人々に
知らしめるために、桜・杉・欅等の板に記して一目につき
やすく高く掲示した場所を言います。

高札場の構造は、石積の壇上に屋根のある札掛場を設け、
周囲に木棚をめぐらしています。

DSC04379.jpg
おおー。まさにその通りだ。
高札は二枚

DSC04377.jpg
左は文字が消えてて読めん。

DSC04373.jpg
右の方。これはどうやら切支丹制札ぽい。

=====
きりしたん宗門ハ累年御制禁たり自然不審成りもの有之ハ申出へし
御ほうひとして

 はてれんの訴人  銀五百枚
 いるまんの訴人  銀三百枚
 立かへり者の訴人 同断
 同宿并宗門の訴人 銀百枚

右之通可被下之たとひ同宿宗門之内たりといふとも訴人申出品により
あらハるるにおいてハ其所之名主并五人組一類ともに可被処厳科者也
と仰出候右弥堅可相守者也
=====

キリスト教信者(もしくは関係者)が居たら訴えてね。
ご褒美あげるので・・・みたいな内容っぽい。

DSC04382.jpg
秩父の奥深い山の中でもキリスト教信者って
居たのかな?(当時の交通網を考えると凄いな)
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 5

HIRO

こんにちは。
 < 奥深い山の中
平家の落ち武者とか、関ヶ原の敗者とか、隠れ棲むには、ココしかないかと
by HIRO (2019-04-30 23:19) 

middrinn

こーゆーのがあって、今でも残ってたんですね( ̄◇ ̄;)
ブログトップの画像のバイクに跨った人が((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-05-01 06:45) 

zombiekong

"いるまん"とか"立かへり者"の意味がわかりまへん。
by zombiekong (2019-05-01 12:58) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
確かに隠れ里としての需要はあるかも。今ではトンデモない
山奥でも昔は栄えていたとかもありますし。

>middrinnさん
今で言う掲示板ですが、村人は必死になって守っていたみたい
です。バイク乗るときはスカートは危険(笑)。

>zombiekongさん
いるまんは宣教師の事で、立かへり者は自動詞のたちかへる
から推測すると、昔信者だった人の事なのかも。
by tai-yama (2019-05-01 23:59) 

yamatonosuke

昔はかなりのキリスト弾圧だったのが分かる場所ですね。
by yamatonosuke (2019-05-02 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薄根の大クワ福田寺のしだれ桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。