SSブログ

薄根の大クワ [Z900RSと300km以上]

3月下旬、群馬に行った際に立ち寄った場所。
国指定天然記念物。

DSC04427.jpg
DSC04426.jpg
向かいの神社な場所に駐車。
小道を抜けていくと・・・・

DSC04430.jpg
大クワ。
綺麗な樹だなー。さすが国指定天然記念物。

DSC04432.jpg
薄根の大クワの説明:
ヤマグワでは日本一の巨樹である。
沼田藩主真田伊賀守信利が改易になり

DSC09833.jpg DSC09834.jpg

真田信利はこの水牢の人。

貞享三年(1686)に幕命で前橋藩の家老高須隼人が
再検地を行い、石墨村を検地する際にはこのクワを
検地の標木としたとされる。

幹太く容姿端麗 端正なことで、「養蚕の神(god of sericulture)」
として永くたたえられてきた。樹齢約1500年。

DSC04436.jpg DSC04437.jpg
DSC04440.jpg

まさに神が宿る枝ぶり。

DSC_8567.jpg
帰る間際、クワの家の方がパンフレットを。

DSC_8569.jpg
「(犬持っている方) これ、私なのよ~」
ご本人様降臨。

DSC04444.jpg
国指定天然記念物を所有するって大変なんだろうな。
と同時に無料で見せていただけることに感謝しつつ
見学完了。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

zombiekong

立派で良い枝ぶりの木です。パンフレットの人に会えるのは幸運(?)ですよね。
by zombiekong (2019-04-30 01:57) 

yamatonosuke

ほんと見応えある枝ぶりですね。
土地柄冬は雪が積もったりするのかな~
by yamatonosuke (2019-04-30 02:00) 

響

神々しい枝のはりかたですね。
囲んでる木道で大事にされてるのが伺えます。
まさかのパンフレットの本人が?
持ってる(笑)
by (2019-04-30 06:44) 

middrinn

大クワも凄いけど、犬を抱きかかえているのが可愛いな(〃'∇'〃) 細かいことですが、
容姿端「麗」ってビールじゃないんだから(^_^;) 水牢へオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2019-04-30 07:49) 

HIRO

こんにちは。
今年花見に行った所の奧にも巨木がありましたけど、枝ぶりも大事ですね。

to middrinnさん
 < 容姿端「麗」ってビールじゃ無いんだから
端麗で合ってますよ。
お酒の淡麗は、これ=>淡麗:味や口当たりがすっきりとしてまろやかな事…
端麗:きちんと整って美しい事…だそうです(念為)
by HIRO (2019-04-30 14:12) 

middrinn

HIRO様、「薄根の大クワ」の看板の画像を拡大し、
その説明文をお読みになられれば、「・・・幹太く
容姿端正なことで・・・」とあり、容姿端「正」が
正しく、記事中の容姿端「麗」は誤りかと(^_^;)
by middrinn (2019-04-30 22:45) 

HIRO

middrinn様、確かに容姿端正とありますね。
失礼しました。
by HIRO (2019-04-30 23:16) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
パンフレットの人に会えたのは桑の木が導いてくれたのかも。

>yamatonosukeさん
冬は間違いなく辺り一面雪ですね。雪の中でも映える気も。

>響さん
樹齢1500年の村の守り神の木なので相当大事に扱われているかも。

>middrinnさん
ビール飲みながら書いてしまい・・・水牢行きですね。修正しました。

>HIROさん
端麗は私の間違いです。バランス良く成長しないと1000以上持たないとも。
by tai-yama (2019-04-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鮪延縄船発祥の地門平高札場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。