SSブログ

鮪延縄船発祥の地 [Z900RSとちょっとお出かけ]

今年2月、館山に行った際に立ち寄った場所。

DSC03842.jpg
DSC03839.jpg
駐車場に到着。

DSC03840.jpg
発祥の地に到着。

DSC03847.jpg
鮪延縄漁業の由来:
延享二年(1745年)紀州摂津地方からの移住漁民に
より操業された。明治22年大型船建造に成功し
遠く銚子沖稲取方面まで出漁 連夜の沖泊まり操業
して鮪を満船にして各港に卸していたと言う。

DSC08390.jpg DSC08392.jpg

銚子沖稲取って書いてあるけど
稲取って伊豆の稲取の気が・・・・・

DSC03844.jpg
と思ったら、安房節に
「アーエ 伊豆じゃ稲取」って書いてあった。

DSC03855.jpg
近海の沖泊まりならまだしも、南氷洋での
沖泊まり操業って「蟹工船」並みに過酷
だったんだろうなと思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 5

middrinn

『蟹工船』とは! 文学にも通じてるとは( ̄◇ ̄;)
もしかして、マンガで読破されてたりして(^_^;)
by middrinn (2019-04-29 07:02) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
小説も漫画も読みましたよ~。エ〇い描写も多く。但し、この物語
には女性は出ていないけど(笑)。蟹工船の船員さんは"蟹"を見るのが
嫌になっていたけど、遠洋マグロ漁船の方も多分、同じなのでは
と思ったり。
by tai-yama (2019-04-29 23:04) 

yamatonosuke

館山で泊まった旅館の近くの居酒屋が美味しかったのを思い出しました\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-04-30 01:59) 

HIRO

こんにちは。
そう言えば、カートのコミックスの「カペタ!」で、Fステのマシン壊して、(弁償額を払う為に(カペタの0父ちゃんが)、「遠洋漁業のマグロ船に乗る…」と言うくだりが…

by HIRO (2019-04-30 14:04) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
実は館山=マグロなイメージがなかったり(笑)。と千葉県のサイトを
見ると、マグロは銚子・勝浦と言う。館山ならアジかイカですね。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
昔、遠洋漁業のマグロ船にのって帰ってきたらウン百万円とか
ありましたし・・・。でも、半年漁船に乗ると言う恐ろしさが。
by tai-yama (2019-05-01 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日米親善春祭り薄根の大クワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。