SSブログ

六所大佛 [Z900RSとちょっとお出かけ]

筑波山の南麓にある大仏様。

DSC04721.jpg
DSC04743.jpg
駐車場に到着。
早速、大仏様の元へ。

DSC04723.jpg
到着~!

DSC04726.jpg
由来:
筑波山は天地開闢の始めより諸神鎮座の聖地であり、
庶民が素朴に敬意を払う対象としての霊地である。
・・・・・・・・長い。

DSC04738.jpg
と言うことでこっち。
世界の平和と日本の安全、つくば市の発展と
郷土の繁栄を願い六所大仏を建立する。

DSC04724.jpg
筑波嶺の岩もとどろに落つる
水世にもたゆらにわが思はなくに

DSC04734.jpg
筑波嶺の新桑繭の衣はあれど
君がみけししあやに着欲しも

まさか14年後に万葉集ブームが来るとは
建立当時は思わなかったろうな。

DSC04728.jpg
大仏様。14年物だけど全然綺麗。
願い事はもちろん
パンクしないで完走できますように!

そして大仏様の他にも・・・・・・

DSC04729.jpg
一葉観音。

DSC04736.jpg
急須。

DSC04737.jpg
小坊主。

DSC04746.jpg
桃の花に囲まれた桃源郷の中にある大仏様なので
「きっと願いは叶う。」と思いつつ見学完了。
nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 9

HIRO

こんにちは。
最近御紹介した某キャンプ漫画の第1話みたいに、桃...とかなかったんですか?(ヲイ

 < 14年物だけど
神秘バリアが...
by HIRO (2019-04-09 23:47) 

yamatonosuke

茨城県には牛久大仏があるのでこちらは影が薄いのかな?
全国にある大仏は見てみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-10 01:12) 

zombiekong

最近のtai-yamaさんのお願いはとにかくパンクしないようになんですね。
by zombiekong (2019-04-10 02:07) 

middrinn

パンクよりも願うべきことが・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
周囲がメチャ咲いてて、いい感じですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-04-10 07:57) 

パグ太

郷土の繁栄から世界平和まで願って建てられた大仏ですから、パンク防止なんぞおちゃのこ・・・

by パグ太 (2019-04-10 09:06) 

甘夏

白くて綺麗な大仏様ですね。
急須や小坊主の石像もあって可愛いですね(笑)(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-10 17:03) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
残念ながら大仏様の前でおぼれている女の子は居なく・・・

>yamatonosukeさん
花桃とのコラボ大仏ははなかなか無いのでお勧めだったり。

>zombiekongさん
パンクしてしまうと約6万円の支出になってしまうと言う。

>middrinnさん
Love&Peaceなんて私には全くない概念。無パンクこれ大事。

>パグ太さん
路肩走行とかすり抜けとかやらなくてもパンクに。まさに運。

>甘夏さんさん
大仏様は相当メンテナンスされているみたいです。とっても綺麗。
by tai-yama (2019-04-10 23:26) 

HIRO

こんにちは。
あれは溺れていた訳じゃなくて、川にハマって●ンツが濡れたから...
by HIRO (2019-04-11 20:30) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
正直、ケツの絵しか見ていなかったと(笑)。そうだとしても、
女性がそう簡単にズボンは脱がないようなと思ったり。
by tai-yama (2019-04-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒子駅8週連続値上がりらしい・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。