SSブログ

三瀬砦 [Z900RSと1000km以上]

2018年 11月下旬、三重に行った際に立ち寄った場所。

DSC02601.jpg
三重県指定史跡。

DSC02598.jpg
駐車場に到着。

DSC02599.jpg
三瀬砦の由来:
今から500年程前に築かれた城砦跡である。
城砦の範囲はおよそ2,500m²。

20150509_1112-2.jpg
来年できると言う、原宿 IKEAと同じ大きさ。

mise_toride_shuuhenn.jpg
当地は城砦の北側を通る旧熊野街道の宿場で
宮川の渡しや舟運もあり、さらに湯谷・相津
などの峠を越え飯高・一志・吉野に通じる
交通の要衝の地でもあり、軍事・経済的にも
重要な場所であった。

今や、山だらけだけど昔は都会!

DSC02602.jpg
早速、城内へ。

DSC02604.jpg DSC02611.jpg

井戸と八幡様。

DSC02605.jpg
今の時代だと生物兵器になるスギ。
目が、目が~。

DSC02617.jpg
砦の高台から。
曲者のバイクじゃ~。

DSC02621.jpg
孔明みたいな軍師が居たら砦内も
罠だらけだったんだろうなと
思いつつ見学完了。
nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 7

middrinn

三瀬氏、知りませんでした( ̄◇ ̄;) どこから見つけてくるのかしら(@_@;)
by middrinn (2019-03-12 07:18) 

甘夏

三瀬砦、どんなお城だったのか想像するのも楽しいです♪
確かに今やスギが生物兵器ですね(ノД`)・゜・。
by 甘夏 (2019-03-12 18:13) 

HIRO

こんにちは。
 < 孔明みたいな
いやいや、ここは日本ですから、藤堂高虎とか加藤清正に黒田官兵衛…

https://shirobito.jp/article/252
by HIRO (2019-03-12 20:59) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
どマイナー戦国大名の北畠具教の家臣と言う。Google MAPで発見。

>甘夏さん
今の時期なら間違いなく殺人兵器っ。PM2.5が話題にならなくなったり。

>HIROさん
罠と言えば"孔明"と。と言っても横山先生の功績がかなり大きく(笑)。
by tai-yama (2019-03-12 23:22) 

yamatonosuke

そんな山の中にお城があったんですね~
by yamatonosuke (2019-03-13 02:16) 

てるてる

三重県出身の私ですが、全然知らないことが、まだまだたくさんあるなと再認識しました(´ω`) 大変勉強になりますっ!
by てるてる (2019-03-13 20:02) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
大台町にある砦だったりします。大台ケ原を越えて奇襲を
かける勢力が居たら凄そうだと思ったり。

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
私の場合は、人気観光地と呼ばれる所はほとんど避ける傾向に
あるのであまり参考にならないかも(笑)。
by tai-yama (2019-03-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

談山神社KAZE Vol.262 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。