SSブログ

地政学から語る埼玉県 [給油記録・その他]

栃木場所、給油記録。

2019年度
給油回数:7
平均単価:146円/ℓ
給油量:88.01ℓ
総計:13,578円
給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
14.18L 146円 2070円 春日部市 埼玉県

P3020004.jpg
じわりじわりと値上げの春が・・・

=====埼玉昔話し=====
埼玉県人25年。語ってみる。

DSC_8326.jpg
翔んで埼玉のパンフレットの裏側。
む!ん~。なんか違う気が。

DSC_8325.jpg
住んでいた人間としてはこんなイメージ。
他にも栃木・長野・山梨も接しているけど

DSC02396.jpg
栃木。接点はほんのちょっと。

DSC04529.jpg
長野。未開の道。

IMG_3810.jpg
山梨。トンネル、おまけに互いに市街地からは遠い。

なので、栃木・長野・山梨の影響は受けず。

グンマー部分は良く言われているので
もっと、どマイナーな東側について。

昔、昔、幸手町の東側に五霞村があったと言う。
・利根川より西なのに茨城県
・東京から40km圏内なのに村
・鉄道なし

gokamura.jpg
五霞村から通勤・通学する人は東武日光線の幸手駅
を利用するため、近くの幸手市に大挙してやってくる
構図ができると言う。

そして、茨城県人が大挙してくる東側の地域は徐々に
茨城圏化していき・・・・

"ださいたま"は北側の人は群馬化の部分を思い
東側の人は茨城化を指している部分もあったり。

namegawaisland.jpg
ちなみに、翔んで埼玉(初回)連載時の千葉県最大の
テーマパークはディズニーではなく行川アイランド。
まぁ、当時の千葉も埼玉並みにイモだったと言う。

=====道の駅 かわさと=====
P3020021.jpg
ちょっと立ち寄り。

P3020018.jpg
権現堂の桜まつりのポスター。
五霞町(昔は村)も近いよ。

P3020017.jpg P3020016.jpg

グンマー。
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 8

yamatonosuke

埼玉って大阪に隣接している奈良に近いものがあるのかな?
北部は大阪まで仕事で出る人がほとんどで南部は秘境です(笑)
by yamatonosuke (2019-03-07 01:58) 

てるてる

私の出身県の三重県も関西か?東海か?という微妙な立地にあって、文化圏的には北部は愛知県の影響が強そうですが、言語的な影響は、また違った境界線があるような。でも、関東から見ると、え?全部関西でしょ?って見えてるような。(´Д` )
by てるてる (2019-03-07 07:32) 

甘夏

埼玉は東京に隣接しているので仕事や遊びに行くのに便利ですね♪
埼玉昔ばなしは面白かったです(^^♪
by 甘夏 (2019-03-07 19:29) 

パグ太

やはり国境には壁が必要ですね(^^ゞ
行川アイランド、なつかしぃ~。大量のフラミンゴが降ってくるアトラクションがありました。
by パグ太 (2019-03-07 21:55) 

HIRO

こんにちは。
 < グンマー
前TVでやってたな
https://ddnavi.com/news/190054/a/
by HIRO (2019-03-07 22:36) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
奈良に近いと言えばそうなのかも。そうすると京都は千葉とか(笑)。

>てるてるさん
三重は関東で言う所の山梨に近い気も。熊野は和歌山っぽいし・・・

>甘夏さん
埼玉東部ってあまり話題にならないので。ローカル過ぎたり(笑)。

>パグ太さん
国境(利根川)の内側なのが!鴨川シーワールドも気を付けないと・・・

>HIROさん
強烈なからっ風のおかげで花粉症にならないと言う良さもあったり(笑)。
by tai-yama (2019-03-07 23:42) 

HIRO

こんにちは。
 < 強烈なからっ風
ジテツーの登下校の際に、脚力が鍛えられて、JKの御美足が、K輪選手の様に…

https://realsound.jp/movie/2017/03/post-4529.html

by HIRO (2019-03-09 12:02) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
主演の間宮さんは、埼玉県人の青年として・・・(笑)。
今の時代だと、自転車が流行っているので大根足と言われなく
なったり。
by tai-yama (2019-03-09 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。