SSブログ

城峰山 [Z900RSとちょっとお出かけ]

群馬県境にある山。

DSC04303.jpg
まだ、冬っぽいから大丈夫でしょう。

P3020026.jpg
林道城峰1号線を走り

DSC04301.jpg
到着。早速、山頂へ。

DSC04307.jpg DSC04308.jpg

はぁ、はァ、ハぁ、ハァ・・・・
山頂まで500m。意外ときついぞ。

DSC04310.jpg
展望台見えたー!

DSC04311.jpg
山頂到着。

DSC04313.jpg
城峰山 標高 1037.720M。
1000m超えていたとは!意外に高い。

DSC04314.jpg
一等三角点のある山:
明治21年陸地測量部が新設され、日本の基本図として
1/50000地形図を作成するにあたってその骨格となる
三角網を設定するために造られたとの事。

埼玉県内には一等三角点が11箇所設置されており
山岳地帯では三宝山、雲取山、堂平山、物見山、
城峰山の5ヶ所。

必ずしも山頂=一等三角点ではないみたい。

DSC04315.jpg
1037mからさらに上の景色を見る為展望台へ。

DSC04322.jpg DSC04324.jpg

ガスっているけどすごい見晴らし。
空翔(と)んだ気分になったり。

DSC04332.jpg
もと来た山道を下りバイクの元へ。

P3020031.jpg
バイクを停めた場所の近くにはトイレもあったり。

P3020032.jpg P3020033.jpg

雨水の手洗い場。
山ならでは知恵なのかも。

DSC04334.jpg
千葉では体験できない標高1000m超が味わえる
埼玉の懐の深さを感じ見学完了。
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 9

yamatonosuke

標高1000m越えの展望台からの眺めは気持ち良さそうですね。
でもこれからの季節はクマよけの鈴持って行かないと・・・
by yamatonosuke (2019-03-05 01:13) 

てるてる

暖冬で寝ボケた熊とかいたら大変ですからね。(´Д` )
by てるてる (2019-03-05 07:23) 

zombiekong

山の連なりが綺麗な良い眺めですね~。
by zombiekong (2019-03-05 09:23) 

パグ太

素晴らしい絶景ですね!
秩父には林道たくさんありすぎてワケワカリません。
by パグ太 (2019-03-05 18:54) 

甘夏

1000m越えとは高い山ですね。
景色は絶景ですね。ガスもいい感じに見えました(^^♪
by 甘夏 (2019-03-05 19:27) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
久しぶりの1000mはとても気持ち良かったです。

>てるてるさん
早起きした熊や睡眠不足の熊さんも居たり。

>zombiekongさん
群馬、秩父、東京方面まで見晴らし最高です。

>パグ太さん
舗装されている林道が多いのが嬉しかったり。

>甘夏さん
ガスの部分は花粉やらPM2.5やらが入っていたかも。
by tai-yama (2019-03-05 23:18) 

HIRO

こんにちは。
 < 標高1000m<br/>
C葉で、一番高い愛宕山が海抜408mで、平均海抜は48mだそうな…
https://ja.wikipedia.org/wiki/千葉県#地理・自然
by HIRO (2019-03-06 22:26) 

mickey

三角点はランクにより一等、二等などに分類されてるようですね。GPSとかない時代一等三角点同士を結んで標高を図ったとか。
by mickey (2019-03-06 22:52) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
千葉はスカイツリーより高い所がないと言う(悲)。平均海抜の
低さも日本一みたいで・・沖縄より下とは。

>mickeyさん
コメントありがとうございます。
どうも5等までランクがあるみたいですね。GPSはやっぱり
画期的な技術なんだなーと思ったり。
by tai-yama (2019-03-07 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大野神社秩父発明神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。