SSブログ

北金丸のザゼンソウ [Z900RSと300km以上]

大田原市指定天然記念物。

DSC04155.jpg
DSC04154.jpg
駐車場に到着。
早速、ザゼンソウの元へ。

DSC04160.jpg
ザゼンソウの説明:
サトイモ科の山中の湿地に生える多年草。
花の形が座禅を組む僧の姿に見えることが
名前の由来とされる。
サトイモなんだ。

DSC04162.jpg
ん、あれっ、ザゼンソウが!?

DSC04170.jpg
ここと違って田んぼの近くなので個体数が。

感覚を研ぎ澄まして・・・・

kenchi.jpg
ム!見つけた。

DSC04172.jpg P2230042.jpg
P2230043.jpg P2230045.jpg

ひっそりと座禅している僧侶な姿。

DSC04175.jpg
ザゼンソウは悟りを開いているのに
40すぎても未だに悟りを開けない
自分が居ると思いつつ見学完了。
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 9

yamatonosuke

とってもかわいいザゼンソウですね。
苦労して見つけたご利益あるかも♪
by yamatonosuke (2019-02-25 01:47) 

middrinn

光背?んにゃ、カマクラみたいで可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-02-25 06:49) 

tochi

地元の新聞にも咲きだしたと記事になっていました
でもまだほんの少しが咲きだした感じですね
by tochi (2019-02-25 06:59) 

響

地面から潜望鏡を出してるようにも見えませんか?
by (2019-02-25 14:34) 

てるてる

tai_yama さん、Newtype だったのですね。それなら、波長の合う女性ともきっと巡り会えます!(*^▽^*)
by てるてる (2019-02-25 18:25) 

甘夏

ザゼン草、僧衣も渋そうですね。高僧のように見えました♪
不思議な植物ですね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-02-25 20:50) 

deepredcocktail2

ザゼンソウは北アルプスの湿地帯や尾瀬沼でしか観たことがないです。大田原の湿地ってそんなに標高高くないのにね
by deepredcocktail2 (2019-02-25 21:27) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
 < 未だに悟り
華厳の滝で、滝修行でも…(ヲイ

by HIRO (2019-02-25 21:56) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
群馬のと比べるとちょっと小さめでした。でも綺麗です。

>middrinnさん
座禅を組んでいるお不動様と言うとダブルで縁起が良さそう。

>tochiさん
まだ、ちょっと早いかもしれません。あと2週間は楽しめるかも。

>響さん
だから見えにくいのかも(笑)。浮上してくれれば嬉しいのに。

>てるてるさん
母となる女性はアムロに・・・。相手はかなり限定されるかも(笑)。

>甘夏さん
実は熱も持ってさらに臭いと言う。とても僧侶の佇みに見えなかったり。

>deepredcocktail2さん
通常は山中の湿地帯に生えているものなので田んぼの近くは珍しいかも。

>HIROさん
私の場合、華厳の滝に打たれても雑念と煩悩が払わることはないと言う(笑)。
by tai-yama (2019-02-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栃木の朝は寒かった雲厳寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。