SSブログ

大原の里 [Z900RSと1000km以上]

2018年12月、奈良に行った際に立ち寄った場所。

DSC02961.jpg
藤原鎌足(中臣鎌足)誕生の地。

DSC02957.jpg
里の前に駐車。
バイクだからなせる業・・・

DSC02974.jpg
天武天皇と鎌足の娘 藤原夫人との
間に交わされたと言う二首。

DSC02958.jpg
わが里に大雪降れり大原の古りにし里に落らまくは後
(わが里に大雪が降ったぞ。大原の田舎に降るのは後だろう)

わが岡の龗に言ひて落らしめし雪の摧けし其處に散りけむ
(私の住む岡の水の神に言いつけて降らせた雪なのに
なにを得意になっているだろう?)

天武天皇って弱かった・・・のかな?

DSC02962.jpg
里の奥の方へ。

DSC02968.jpg
鎌足が生まれたと言う産湯の井戸へ。

DSC02969.jpg
おぎゃー、おぎゃー!

soganoiruka.jpg
生まれながらにして、(蘇我)入鹿を消す方法を考えていたのかも。

DSC02972.jpg
のどかな田舎で生まれた男児が、その後1000年あまり
日本の社会に君臨する家を打ち立てるとは!

影響度を考えると実は、豊臣秀吉より成り上がり度
壮大度は大きいのではと思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

甘夏

藤原鎌足、中学の時社会科の授業で学びました^^
産湯の井戸があるのですね(^^♪
by 甘夏 (2019-02-09 21:34) 

middrinn

何とも愉しげな贈答歌ですよねぇ(^_^;)
このイルカ、なかなか消えませんよね(-"-)
by middrinn (2019-02-09 21:35) 

影風響

おっはー
ナイスですね、イルカへの突っ込み
思わず笑ったー。

by 影風響 (2019-02-10 08:15) 

deepredcocktail2

久々に見たイルカ 邪魔くさいんだよね、あれ。大織冠・藤原鎌足の古墳を見に行きたいな
by deepredcocktail2 (2019-02-10 15:13) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>甘夏さん
645年大化の改新ですね。中臣鎌足さんは首謀者っ!

>middrinnさん
天皇を嘲笑う歌が返せる関係がある意味凄いと思ったり。

>影風響さん
蝦夷の子が入鹿と言う。どんな思いつきだったんだろう?と。

>deepredcocktail2
多武峯か阿武山古墳。果たしてどちらが本物の鎌足の墓なんだろう?
by tai-yama (2019-02-10 19:31) 

yamatonosuke

こんな場所あったんですね。
産湯の井戸見に行きたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-02-11 02:02) 

響

エライ人なのに井戸は地味だなぁ。
イルカ消さないで!
by (2019-02-11 15:33) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
本当は違う場所に行く予定で地図確認で停まったらなんか史跡
だったと言う(笑)。バイクか徒歩か自転車がお勧めだったり。

>響さん
コメントありがとうございます。
確かに地味かも。ちなみに、同じ関西にある楠木正成の産湯も
地味だったり(笑)。Microsoftは邪魔キャラを作るのが得意。
by tai-yama (2019-02-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

びわ杏仁企画展 工事中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。