SSブログ

松崎町の厳島神社 [Z900RSと300km以上]

松崎町にある神社。

DSC03680.jpg
弁天島と神社の由来:
往古、古代島と称し海岸より橋を渡って往来した小島。
(現在は河口工事によって陸続きに)
九十九段の階段を登った先には広島の厳島神社(宮島)
から分社された厳島神社があると言う。

DSC03653.jpg
駐車場に到着。
早速、島の方へ。

DSC03659.jpg
遊歩道を進むと

DSC03660.jpg
洞窟。そしてその先は

DSC03663.jpg
伊豆の荒波っ!
東京の荒波よりはおとなしめ。

DSC03671.jpg
猪岩発見。

DSC03672.jpg
看板がやけに新しいのは今年に合わせ・・・・

DSC03679.jpg
厳島神社鳥居に到着。

DSC03681.jpg DSC03683.jpg

九十九段の階段・・・・
はぁ、はぁ、ハァ、ハ~ァ~。

DSC03682.jpg
本殿に到着。

DSC03689.jpg DSC03688.jpg

ご本尊は弁財天。
天井には(ハゲた)奉納画が。

DSC03693.jpg
宮島の厳島神社はなかなか行けないけど
ほぼ同等のパワーは貰えたことを感じ
見学完了。
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 9

zombiekong

参道がいい感じ。人がいない風情ある神社を探すのが上手いですね。
by zombiekong (2019-01-23 11:28) 

響

海岸の洞窟だけでもワクワクが止まりません。
広島の厳島神社よりもワイルド感あって楽しそう。
by (2019-01-23 14:36) 

甘夏

海に沿った遊歩道は狭く怖い感じがします。でも歩いてみたいです^^
猪岩~猪に見えます♪
by 甘夏 (2019-01-23 18:52) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
本家の厳島神社は、島自体が聖域みたいなものだから
海辺の道とかは、宮崎の鵜戸神宮的な…
by HIRO (2019-01-23 21:05) 

yamatonosuke

九十九段の階段お疲れ様です。
でもツーリングの途中に立ち寄りたくなるスポットですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-01-24 01:43) 

パグ太

こんな所に厳島神社!
ご本家の、海に浮かんでる感がまったくないのですね(^^;
by パグ太 (2019-01-24 18:06) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
端っこや山奥ばかり行くのでこういう場所が多かったり(笑)。

>響さん
子供の頃なら間違いなく秘密基地遊びをしている場所だったり。

>甘夏さん
昔から猪岩と言われていたのかも。今年は最大のアピールチャンス!

>HIROさん
宮島は行ったことがないと言う(笑)。周辺の駐車場もすごい車だし・・

>yamatonosukeさん
結構、急だったので疲れてしまい(笑)。釣りにも良さそうと思ったり。

>パグ太さん
昔は島だったので宮島っぽかったのかも。宮島は遠いので丁度良かったり。
by tai-yama (2019-01-24 23:23) 

HIRO

こんにちは。
宮島は、世界遺産ですから、ぜひ1度は行ってみてください
パワスポも沢山(笑)

https://icotto.jp/presses/3719

本土からの会社の違う2つのフェリーが出てますから(といっても、宮島の方には、駐車場とかほとんど無いから徒歩で...鹿もいるし、でもゴリラはおらんぜよ)
by HIRO (2019-01-25 22:36) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
やっぱり世界遺産ですからね。一回は行かないと!ですね。
ちなみに石見銀山は車で行ったことがあったり。
広島は国道2号線のあの距離表示の看板がある意味すごいと言うか
断念させる威力を持っているとか(笑)。
by tai-yama (2019-01-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんつく神社Googleマップの新機能? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。