SSブログ

氣都倭既神社 [Z900RSと1000km以上]

奈良県道155号線、明日香村の神社。

DSC03041.jpg
DSC03035.jpg
ちょっとアクロバティックな場所に駐車。
早速、神社へ。

DSC03038.jpg
氣都倭既神社ともうこの森:
645年の大化の改新で中臣鎌足が飛鳥板蓋宮で
暗殺した蘇我入鹿の首に追われて、ここまで
逃げ込み「もう来ぬだろう」と言ったことに
由来する。鎌足が腰掛けた岩も残る。

DSC03042.jpg
鎌足はこの岩に腰掛けて「もう来ぬだろう」
と言ったけど・・・・

PC250005.jpg
PC250008.jpg
実際はこんなホラーな展開だったり。

DSC03054.jpg
腰掛け岩の下にあったお地蔵様。
かなりコケだらけ。

DSC03046.jpg
こっちは本殿。

DSC03049.jpg
蘇我入鹿の霊を鎮めるために建てられたのかも。

DSC03063.jpg
さすがに「バイクにはついて来ぬだろう」
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 3

zombiekong

首に追いかけられたって!? 怖いよ~。坂道にバイクを止めるのも怖いよ~。
by zombiekong (2018-12-26 01:26) 

てるてる

うしろの百太郎とか、恐怖新聞とかを久しぶりに思い出した(´Д` )
by てるてる (2018-12-26 07:31) 

tai-yama

>zombiekongさん
コメントありがとうございます。
昔は普通に首狩っていましたので・・・。下り向きで停めるのは
もっと怖かったり(笑)。

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
最近は大ヒットホラー漫画みたいなのが無いのが(悲)。恐怖新聞は
今でも通用するクォリティ。
by tai-yama (2018-12-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛鳥寺奈良のガソリンは安い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。