SSブログ

本国寺 [Z900RSと300km以上]

11月上旬、山梨に行った際に立ち寄った場所。

DSC02222.jpg
DSC02200.jpg
駐車場へ。

DSC02205.jpg
ちょっと真新しい山門。

DSC02208.jpg DSC02206.jpg


DSC02221.jpg
こちらは本堂。
しかし、このお寺の目玉と言えば・・・

DSC02209.jpg DSC02225.jpg

この巨大なイチョウ。

DSC02213.jpg
イチョウの説明:
国指定天然記念物。
葉上に種子を生ずる珍奇なる公孫樹にして
幹囲は五メートル余りあり。

DSC02229.jpg
DSC02228.jpg
確かに良く生え際を見ると葉っぱの上にある。

このようなイチョウを御葉付きイチョウと呼び
その数は全国で約20本ぐらいしかないと言う。

DSC02238.jpg
「目の上のたんこぶ」ならぬ
「葉の上の銀杏」(そのまんま)
と思いつつ見学完了。
nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 7

zombiekong

珍しいし立派な木ですね。特別な種類なんでしょうか。
by zombiekong (2018-12-20 04:04) 

てるてる

これ見てネットで調べて知ったんですけど、オハツキイチョウって奈良県にもあったんですね。しかも意外と近くにあった(*゚∀゚*)
by てるてる (2018-12-20 07:41) 

甘夏

珍しいイチョウなのですね。
イチョウに実が生っているのは初めてみました♪
見た目はサクランボに似ていますね(*^_^*)
by 甘夏 (2018-12-20 17:49) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
御葉付き(葉の上に実がなる)となると全国に20体ぐらいの特別種だったり。

>てるてるさん
20体の内のひとつが近くにあるとは・・・。銀杏が落ちる前に是非見学を。

>甘夏さん
確かに見た目はさくらんぼににているかも。でも臭いは全然違っていると(笑)。
by tai-yama (2018-12-20 23:32) 

yamatonosuke

全国に20本しかないんですか!
これは見たら縁起が良さそうです。
by yamatonosuke (2018-12-21 01:49) 

響

では来年は残りの19本を巡る旅の始まりですね(笑)
by (2018-12-21 22:05) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
葉っぱの上になると珍しいみたいです。実が葉っぱを付けている感じですね。

>響さん
銀杏の時期でないと御葉付きを証明するのが難しいと言う問題も。少しずつ・・
by tai-yama (2018-12-23 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯中子大山衹神社有馬戦士ガンダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。