SSブログ

湯中子大山衹神社 [Z900RSと300km以上]

12月上旬、榛名山に行った際に立ち寄った場所。

DSC02658.jpg
DSC02650.jpg
鳥居の前に駐車。気温1℃。
早速、中へ。

DSC02653.jpg
鳥居をくぐり、階段へ。

DSC02654.jpg
頭上注意!!

DSC02655.jpg
もう少し早い時期だったら紅葉真っ盛りで
綺麗だったかも。

DSC02657.jpg
本殿に到着。

DSC02661.jpg
由来:
建造は江戸時代末期。
地方文化の高さを示す造りとの事。

DSC02665.jpg
この神社の一番の見どころ。ご本尊様は鏡かな?
換算800mmの望遠があれば彫刻が見られたのに・・・

DSC02672.jpg
帰り道。鳥居はこっちからの
アングルの方が良いな。

DSC02675.jpg
伊香保温泉近くの神社なので、昔は温泉に立ち寄った
人がたくさん参拝に来たかもと思いつつ見学完了。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 4

yamatonosuke

気温1℃(笑)
しかも凍結しそうな道は腕に自信がないと無理だ(;'∀')
by yamatonosuke (2018-12-19 01:56) 

てるてる

紅葉もいいですが、落ち葉で埋め尽くされた参道も冬らしい趣きがあっていいですね。
by てるてる (2018-12-19 10:13) 

パグ太

ここもペヤングでテコ入れしないと!
参道が自然に還ってしまいそうですね
by パグ太 (2018-12-19 22:39) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
まだ、時期が早いので地中までは完全に温度が下がっていない為
(雪もないので)意外と大丈夫だったりします。慎重ならOK。

>てるてるさん
いろはもみじとかだったら、インスタ映えして人気爆発になりそう
な気も(笑)。雪が積もっているとさらに。バイクじゃ行けないけど。

>パグ太さん
ご本尊をペヤングにすれば、ペヤング参りで人がたくさん来る可能
性もあったり(笑)。鳥居は自然に還りつつあるかも。
by tai-yama (2018-12-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吉田のイチョウ本国寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。