SSブログ

在りし日の新幹線 [雑記]

今秋のとある日、休日出勤で仙台の方へ。

仕事なので時間制限あり。
もちろん千葉からでも遅刻厳禁。

ところが朝から在来線の列車遅延と・・・

PA270006.jpg
やっとこさ着いた東京駅。
「仙台に最短でつく列車」と言うことで
全席指定のやまびこへ。

PA270004.jpg
秋田新幹線付き。

PC160004.jpg
指定席に空きがなかったので
仙台までデッキで侠立ち。

デッキで侠立ちしている最中、隣には
予定の列車に乗り遅れた(話をしていた)
カップルが。

IMG_6409.jpg
松島に行くのか、松島の話を。
不自然なマスクと"ロケ"がどうのこうのと
聞こえたのでG能人だったのかも。

PA270014.jpg
圏央道を過ぎ

PA270017.jpg
宇都宮を超え

カップルはデッキの地べたに座り
会話は盛り上がり、福島トンネルの近くで
(何故か)PCを取り出し動画で大盛り上がり。

PC160003.jpg
うるせぇ!
デッキで地べたに座っていちゃついてんじゃねーよ。


どうも自分の近くに来るカップルとは相性が悪い(過去の例)。

東京から1時間30分ぐらいで仙台に到着。



PA270020.jpg
仕事は終了し仙台駅へ。
ここで痛恨のミス。

東京へ最短で帰ることができる、はやぶさに乗るには
指定席を買わないといけないのに指定席を買い忘れて
しまうと言う。

PA270026.jpg
はやぶさを見送って自由席のあるやまびこに。

PA270061.jpg
福島~福島~。

PA270063.jpg
やまびこの記念撮影。

PA270102.jpg
東京到着。仙台から1時間50分。
これでも充分早い。

・バイク下道 約8時間ぐらい
・バイク高速 約4時間
・はやぶさ 1時間30分
・やまびこ 1時間50分

新幹線は早いけど遠くへ行った感は少ないかな。
風や空気を感じることができないからかも。

バイク乗ることができる体力があるなら
やっぱりバイクで仙台に行きたいな~。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 6

yamatonosuke

たまには新幹線もいいですがやっぱりバイクのほうが旅感でますよね♪
そして車よりもはるばる来た~感も半端ない。
by yamatonosuke (2018-12-17 01:26) 

HIRO

こんにちは。
新幹線は、専用の線路の上を走るから、楽だけど、風を感じていたら、冬なんて乗客が持ちませんが(笑)

仙台(松島基地)は、何回も行ったけど、F島県が意外と長いし(関東から西に行く時のS岡県並みに)、東北道が登っていくだけなイメージが
by HIRO (2018-12-17 05:57) 

てるてる

私は新幹線の中で、ボーッとGoogleマップ見ながら、新幹線の移動の様子を観察してます(*´ω`*)
by てるてる (2018-12-17 07:51) 

deepredcocktail2

出張ばっかしてた頃は、ツアーコンダクタ(きっぷやホテルの手配)みたいでした。
by deepredcocktail2 (2018-12-17 15:41) 

甘夏

やまびこ☆カッコいいですね。
それに早いですね~東京仙台間が1時間50分とは!
バイク高速で4時間も思ったより早いと思いました(^^♪
by 甘夏 (2018-12-17 18:33) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
バイクでの到達感は他の乗り物とは格別に違いますよね。
それなりに体力を使い尽くしてしまうとも言えたり(笑)。

>HIROさん
風を感じるオープン新幹線とかあったら・・・ウケない気が。
福島と静岡は行き慣れてしまいあまり距離を感じなかったり(笑)。

>てるてるさん
新幹線を楽しむなら、指定席でまったりですよね~。デッキ立ち
はいつもの通勤列車とあまり変わらないと言う(笑)。

>deepredcocktail2さん
出張のお供と言えば新幹線ですよね。私の場合は穴蔵生活なため
出張があまりないと言う。新幹線は1年ぶりでした。

>甘夏さん
次期新幹線はさらにノーズが長くなるとか。北陸新幹線のかがやき
ぽいのが良いのに(笑)。渋滞していないと意外と近いです。
by tai-yama (2018-12-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

T31へ換装吉田のイチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。