SSブログ

頭之宮四方神社 [Z900RSと1000km以上]

日本で唯一「頭之宮」と名付く神社との事。

DSC02561.jpg
DSC02558.jpg
広~い駐車場に到着。
早速、神社へ。

DSC02563.jpg
鳥居に到着。
尚、ここから先は下乗必須。

DSC02566.jpg
鳥居から先はこんな感じ。

DSC02572.jpg
由来:
御祭神は唐橋中将光盛卿(桓武天皇の後裔)。
昔、この神社のたもとを流れる唐子川の奥に
唐橋中将光盛卿の居城があったとの事。

ある日、村の子供達が唐子川で遊んでいると
川上より髑髏が流れてくるのを見つけ、それを
浮かべて遊んでいた。

その様子を見ていた老人が「不浄だ」と言って
子供達から髑髏を取り上げ、子供達をそのまま
家に帰してしまった。

その後、この老人は急に狂い始め、大声で
何事かを叫び始めた。

「予は唐橋中将光盛なり。子供と遊んでいたのに
この老人が邪魔しやがった。もし、余の髑髏を崇め
祀ったらゆるしてやろう」
村人達は恐れ、この髑髏を祀ったと言う。

DSC02575.jpg
本殿隣の、

DSC02576.jpg
頭之水、頭之石へ。

DSC02579.jpg
頭之石。俗にいう人面石。
石を撫でて、頭を撫でると効果的。

DSC02585.jpg
頭之水。

DSC02587.jpg
神社に住んでいるヒキガエルがモデルとの事。
神のカエルなので神蛙かんがえるとも。

DSC02583.jpg DSC02584.jpg

完飲ッ!
Kawasakiの聖杯を忘れてきたのでひしゃくで。
なんか、頭が良くなった気がする。
3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971・・・・

DSC02595.jpg
大学受験の時にここに来て水を飲んでいたなら
その後の人生も変わったんだろうなと思いつつ
見学完了。
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 7

zombiekong

髑髏の方は子供と遊びたかったんですかぁ!?
by zombiekong (2018-11-28 02:45) 

middrinn

tai-yama様のキャラなら、あまり変わらなかったんじゃないかな(^_^;)
by middrinn (2018-11-28 07:38) 

てるてる

きっと昔のことなので、その辺に髑髏があったとしても、さして珍しい光景ではなかったのかもしれませんね。しかし、子供と遊びたかったとは(^^;
by てるてる (2018-11-28 07:51) 

ぼんぼちぼちぼち

蛙が好きなので蛙神に手を合わせたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-28 18:12) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
髑髏さんも寂しかったのかもしれません。童心に帰って・・・

>middrinnさん
収入は良くなっていたかな?と思ったり。結婚も・・・とか(笑)。

>てるてるさん
確かに珍しくなかったかも。髑髏でサッカーとかしていそう。

>ぼんぼちぼちぼちさん
蛙は仮りの姿で、御神体は髑髏と(笑)。蛙の髑髏もあるかも。
by tai-yama (2018-11-28 23:44) 

yamatonosuke

今からでも遅くはありません。
ハーバード大学合格をお祈り申し上げます(笑)
by yamatonosuke (2018-11-29 01:58) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
機会があれば大学受験とかもう一度勉強し直して受けたい気もしたり。
学生時代より色々と頭周りも若干良くなっている可能性も・・・
でもお金と時間がない!(笑)。
by tai-yama (2018-11-30 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銚子川走れば走るだけ・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。