SSブログ

船明の二本杉 [Z900RSと600km以上]

10月中旬、浜松に行った際に立ち寄った場所。

DSC01883.jpg
新・浜松の自然100選。

DSC01880.jpg
電話ボックスの近くに駐車。

DSC01898.jpg
振り向くと、杉。

DSC01882.jpg
船明の二本杉の説明:
浜松市指定文化財。北側 29m、南側 32.5m。
南側は日当たりが良いのか樹高高め。
船明ダム建設以前は諏訪神社の御神木。

「水災除難を祈講する神木」として伝えられている
とあるのでダム底に沈まなかったのかも。

DSC01884.jpg DSC01888.jpg

完全分離の二本杉。

DSC01893.jpg
杉の根元付近にはチンベが!

チンベって浜松の方言か?と、よーく考えてみると・・・
ベンチか。右から読むとは。昭和風?

DSC01889.jpg
チンベパワーGET。

DSC01900.jpg
水(雨)災除難されたかも。と思いつつ
見学完了。
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 6

さる1号

瞬間的に”べ”が”コ”に見えてしまうのはお約束^^;
by さる1号 (2018-11-14 05:38) 

てるてる

チンベ…誰かが並べ替えたのかと思ってしまいました(*´-`)
by てるてる (2018-11-14 07:22) 

響

巨木楽しい!
わたしもチンベパワー欲しい。
by (2018-11-14 21:16) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>さる1号さん
「ポ」と見えてしまう人もいるかもしれなかったり。

>てるてるさん
設置した時、誰も気づかなかったのか?とも。

>響さん
一晩中ギンギンになってツーリングできるかも。
by tai-yama (2018-11-14 23:29) 

yamatonosuke

ほんとに大きな杉の木なんですね。
隣に写ったバイクがとても小さく感じます♪
by yamatonosuke (2018-11-15 01:47) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
これで約30メートルだったりします。この前に行った、4本杉は
約60メートルなのでもっと大きかったり。
でも、30メートルも60メートルもこのクラスになると誤差な気も。
by tai-yama (2018-11-16 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KAZE Vol.260旧堺燈台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。