SSブログ

取上観音 [Z900RSと600km以上]

9月下旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

DSC01555.jpg
DSC01554.jpg
バイクならではの駐車の仕方。
急いで観音 観音堂へ。

DSC01580.jpg
うーむ。曲がっている。

DSC01556.jpg
おなじみの階段を、はぁ、ハァ、はぁ。

DSC01557.jpg
9月下旬だったので彼岸花満開ッ!

DSC01578.jpg
観音堂に到着。釘は1本も使われていないとの事。
正倉院の「校倉造」と同じ手法なのかも。

DSC01571.jpg DSC01562.jpg
DSC01568.jpg DSC01574.jpg

欄間の彫刻がなんか凄いぞ。

DSC01572.jpg
観音から国道49号線を見下ろした所。
山の先は福島へ続く・・・・

DSC01583.jpg
幹線道路沿いにこんな立派な観音様が
あるんだ(人が居ないのがもったいない)
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 6

zombiekong

何か本来の価値とは関係なく、混むところは余計混んで、誰も来ないところは来ないんですよね。
by zombiekong (2018-10-28 23:08) 

てるてる

私は人混みが嫌いなので、こういうひっそりとした感じはむしろ好きです(^.^)
by てるてる (2018-10-29 07:30) 

HIRO

こんにちは。
 < 観音へ到着
建物なので、観音堂が正解かと(笑)
まあ、観音様がおわすのなら間違いでは無いですが

by HIRO (2018-10-29 23:08) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
地方はかなり寂しい状況に。地方の過疎化はかなり深刻なのかも。

>てるてるさん
私もゴミゴミした所よりは好みだったり。熊さんに会いたくないけど。

>HIROさん
確かに"堂"が・・・。"どう"してミスったんだ(笑)。なので修正しました。
by tai-yama (2018-10-29 23:40) 

yamatonosuke

見事な欄間ですね。
ひっそりと建つ観音堂もまたカッコイイ~
by yamatonosuke (2018-10-30 01:28) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
欄間の彫刻、きめ細かくてすごかったです。多分、昔は結構参拝客
の多かった観音堂だったのかも。ひっそりと国道49号線を見守って
います~。
by tai-yama (2018-10-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TAMASHI NATION 2018蘇鉄山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。