SSブログ

ブランド薬師公園 [Z900RSと600km以上]

浅川のループ橋近くにある公園(神社)。

DSC01906.jpg
DSC01902.jpg
ループ橋下に駐車。

DSC01904.jpg
由来:
薬師=八櫛とも。807年建立。結構古い。
1847年、善光寺地震の際に薬師堂崩壊。
1861年復旧。昭和36年に大改修。

ブランドの語源は、垂直の岩に穴を開け
三本の材木を打ち込み、そこに懸崖造り
の社殿を建てた為、堂が揺れやすいこと
からブランドと呼ばれたとの事。

長野市民のウォーキングコースとして名実とも
身近な市民の公園として親しまれている。

DSC01905.jpg
階段を登って本堂へ。

DSC01913.jpg
はぁ、ハァ、はぁ、ハァ・・・・
斜度が結構キツイ。

DSC01919.jpg
途中、お地蔵様が応援してくれたり。

DSC01916.jpg
長野市を展望できたり。
ガスっているけど。

DSC01942.jpg
見えたー。薬師堂。

DSC01929.jpg
歩くこと約15分。到着。

DSC01932.jpg
ご本尊様。

DSC01933.jpg
薬師堂から長野市。これは良い景色。
ガスっているけど。
そして、微妙に揺れる~。

PA200023.jpg
"長野市民のウォーキングコース"とあったけど
自分以外誰も居なかったな。と思いつつ
見学完了。
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 7

HIRO

こんにちは。
 < 語源は、揺れやすい
ぶらんとするって事でしょうか?
長野も地震はあるでしょうに
by HIRO (2018-10-22 01:02) 

zombiekong

これはまた危ないお堂シリーズですね。揺れるのに入っていいんですね。3人以上乗っちゃダメとかないんでしょうか。
by zombiekong (2018-10-22 01:23) 

yamatonosuke

これまたすごい場所に建っている薬師堂。
辿り着くまでけっこう大変なのが伝わります・・・
by yamatonosuke (2018-10-22 01:57) 

てるてる

誰もいなかったのは、天気が今ひとつだったからでしょうかねぇ?(*´-`)
by てるてる (2018-10-22 07:31) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
多分、今で言う免震構造なのかも。東京のオフィスビルも揺れますよ~。

>zombiekongさん
昭和36年製なので結構頑丈ですよ。でもイナバ物置にはかなわないかも。

>yamatonosukeさん
登りだけでなく、実は下りもかなり大変でした。天気が良ければいい景色。

>てるてるさん
ウォーキングコースとありますが、どうみても山登りのレベルだったと言う。
by tai-yama (2018-10-22 23:24) 

響

凄い所に建っていますね。
九州の耶馬溪みたい。
by (2018-10-23 18:44) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
よくこんな場所に建てたよな~と私も思いました。長野市の中心
善光寺からすぐ近くにこんな秘境な場所があるのは、ある意味
うらやましかったり。

by tai-yama (2018-10-23 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。