SSブログ

護徳寺観音堂 [Z900RSと600km以上]

国指定重要文化財。

DSC01532.jpg
DSC01531.jpg
雨の中、駐車場っぽい場所(公民館ぽい)に到着。
早速、観音堂へ。

DSC01551.jpg
ぽつんと観音堂。
山間のボッチな存在感が(自分と似ているような気がして)良い感じ。

DSC01536.jpg
観音堂の由来:
桶狭間の戦いの三年前、弘治三年(1557年)建立。
近辺に勢力を張っていた、葦名氏の念持仏を
ひそかに移したところと言われている。

その後は、会津藩の松平氏より修理費を
貰って維持していたとも。

昭和三十八年に重要文化財指定。
昭和四十一年には解体修理が施され、
ほぼ創建当時の姿に復元されたとの事。

DSC01538.jpg
西観音の扁額。

DSC01542.jpg
ちらっとのぞき見。ご本尊様。

DSC01537.jpg DSC01545.jpg

堂の全面から背面にかけ渡した大虹梁、四個の
大瓶束をすえて斗栱を支えている形式。

専門的なことは分からないけど、コンパクト
で綺麗だなと思ったり。

ますなんてIMEでは一発変換できないし。

DSC01547.jpg
観音堂を見ている最中に晴れ間が・・・
まさに、国指定重要文化財パワー。

DSC01552.jpg
ボッチでコンパクトだけど、とっても存在感の
ある観音堂からパワーを貰い見学完了。
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 5

てるてる

それにしても、今年は雨の日が多いので、ちょっとした晴れ間が嬉しくて仕方ないですね。
by てるてる (2018-09-27 07:26) 

Takaaki君

いつも楽しく拝見しています。
新潟市中央区在住ですが、新潟県内の重要文化財ご紹介、大変参考になります!
今週末にでもツーリング兼ねて行ってみたいです(台風来る前に!!)
by Takaaki君 (2018-09-27 08:51) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
9月はほとんど雨と言う・・・。10月は晴れると嬉しいなと思ったり(笑)。

>Takaaki君さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、参考になれば幸いです。新潟は広くてとても魅力的です~。
by tai-yama (2018-09-27 23:53) 

yamatonosuke

木々に囲まれた素敵な観音堂ですね。
屋根のソリがカッコイイ~
by yamatonosuke (2018-09-28 01:23) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
とっても静かな場所でした。重要文化財なのに、居るのは自分だけ
と言う贅沢さ(マイナーさ)が(笑)。解体修理しているだけあって
屋根がとっても綺麗です。
by tai-yama (2018-09-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たきがしら湿原猪も怖いよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。