SSブログ

おいらん堂 [Z900RSと300km以上]

丹波山村にあるお堂。国道411号線のちょっと脇。

DSC01205.jpg
バイクでしか対応できない駐車スペースへ。

DSC01206.jpg
橋を渡り、おいらん堂へ。

DSC01207.jpg
おいらん堂到着。

DSC01212.jpg
おいらん堂の由来:
戦国時代、この辺りには武田の黒川金山があったとの事。
この金山はとても繁栄しており、黒川千軒と呼ばれる集落
があり、遊廓も設置されていた。

折しも長篠の戦いで敗れた武田軍は(敵に取られるのを防ぐ為)
黒川金山を閉山した。その際、お家再興の切り札になる
黒川金山の場所が花魁から(敵に)漏れるのを防ぐため、
黒川に居た花魁すべて皆殺しにした。

橋の上で花魁を躍らせ、踊っている最中に橋に掛かっている
藤吊を切って橋ごと落として淵に沈めたとの事。

その皆殺しにされた花魁の遺体が辿り着いた場所。

DSC01216.jpg
花魁さん達の卒塔婆。

DSC01218.jpg
花魁さん達の仏像。
不思議と花魁さんぽく見えたり。

DSC01220.jpg
もちろんお賽銭投入。

DSC01211.jpg
お堂の外では花魁さんのような黒い蝶も。

DSC01222.jpg
きっと蝶の様に華やかな花魁さん達だったんだろうな
と思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 7

zombiekong

わーー! ひどいことするなぁ。花魁がかわいそう。
by zombiekong (2018-08-22 02:05) 

てるてる

歴史の舞台裏には、こういった悲しい話がたくさんありますねぇ(ノД`)
by てるてる (2018-08-22 07:19) 

HIRO

こんにちは。
 < 花魁すべて
まあ、機密保持の点から行けば…(南無南無)
お城の抜け穴や埋蔵金の隠し場所を掘った人足を…とか

by HIRO (2018-08-22 20:54) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
今の時代のモラルでいけば間違いなく残虐非道となり・・・。
でも、当時の基準だと多分なで斬りじゃないだけ寛容と言えたり。

>てるてるさん
一族郎党関係者全員皆殺しとか当たり前だったので。殺す方として
は「変に恨まれるなら皆殺せ!」となるのも分かる気がしたり。

>HIROさん
説明版には花魁だけ書いてありましたが、多分坑夫や近くに住んで
居る人とかも皆殺しにしたような気が・・・ナムナム。
by tai-yama (2018-08-22 23:34) 

yamatonosuke

ほんと黒い蝶は挨拶にきた花魁かも。
悲しい歴史のある場所ですね。
by yamatonosuke (2018-08-23 01:47) 

さる1号

見えてはいけないのが見えたりして
~~~(m-_-)m
by さる1号 (2018-08-23 06:26) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
黒い蝶は突然、目の前に現れて・・・花魁さんの舞のようにヒラヒラ
と飛んでいきました。写真に写ってくれたのは何かの縁なのかも。

>さる1号さん
コメントありがとうございます。
この後、バイクを青梅方面に走らせていく際の停車時、ギアがNに
入らないとかあったり(実はオイル交換の時期だったり)。
by tai-yama (2018-08-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

杣口のサワラ林今年のお盆の渋滞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。