SSブログ

矢ノ原湿原 [Z900RSと600km以上]

6月の下旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

DSC00621.jpg
DSC00617.jpg
バイオトイレが綺麗な駐車場へ。

湿原に来た目的はオニヤンマとか
見たい(撮りたい)なと思い。

DSC00624.jpg
駐車場からちょっと歩いて湿原へ。

湿原の散策路を歩いていると
地面に飛び跳ねる物が!

IMG_4557.jpg
召し捕ったり~
トノサマガエルかな?と思ったけど
多分、ツチガエル。

IMG_4558.jpg
解放。
「悪いライダーに捕まるんじゃないぞ」

DSC_7304.jpg
代官清水なるものが。
将軍の巡察使がこの清水を飲んで感激し
代官にこれを保護するようにと言ったのが
いわれとか。

DSC_7305.jpg
冷たそうだ。

DSC_7307.jpg DSC_7308.jpg

うまいっ。完飲ッ!

DSC_7315.jpg DSC_7313.jpg

会津藩士野村新平の墓。

戊辰戦争の折、田島方面から進撃してきた
会津軍と官軍がこの地で戦闘をしたとの事。
会津軍としては追撃戦だったが、官軍の逆襲
に遭い、藩士野村新平が戦士となる。


目的のトンボはと言うと

DSC_7298.jpg
イトトンボ。

DSC_7327.jpg
ハッチョウトンボか?と思ったけど

DSC_5651.jpg
昨年見た、上のやつとは全然違うな。

DSC_7316.jpg
この地図に描いてある、南湿原の沼って所に行けば、
もっとトンボが居るのでは?と思ったけど

DSC00629.jpg
熊が出没しているらしく、入山禁止っぽいので断念。
工事用のバリゲートはあったけど・・・
歩行者は、先に行けたのかな?

DSC_7334.jpg
オニヤンマは見られなかったけど、きっと
どこかで出会えると思いつつ見学完了。
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 6

yamatonosuke

毎日名水を飲んでいるカエルが羨ましい~
福島でも熊が出るんだ・・・
by yamatonosuke (2018-08-17 02:06) 

てるてる

昨年、伊勢志摩スカイラインを走ってたときに、オニヤンマとぶつかりました。スゲーでかい飛行体がみるみる近寄ってきたので避けきれず、ヘルメットにガコン。。(´ω`)
by てるてる (2018-08-17 07:23) 

パグ太

昔は近所の川にオニヤンマいたのですけど、最近は見ないなぁ~
代わりに真っ黒でヒラヒラ飛ぶトンボをよく見ます。
by パグ太 (2018-08-17 11:00) 

deepredcocktail2

走行中だとトンボミサイルですね。ヘルメットのシールドなら直ぐ拭き取ればいいけど。ジャケットに命中したら・・
by deepredcocktail2 (2018-08-17 12:36) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。

昔は、鬼ヤンマなんて、沢山見たけど
by HIRO (2018-08-17 21:36) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
名水のおかげで、鳴き声は美声かも(笑)。熊は千葉以外は出るかも。

>てるてるさん
伊勢志摩なら居るんだろうな~。でも止まってくれないと撮影が。

>パグ太さん
黒いのはウスバカゲロウかイトトンボですね。見分け方法は不明だったり。

>deepredcocktail2さん
もしかしたらジャケットはまだ良い方なのかも。普段着だったら・・・

>HIROさん
環境は良くなっているはずなのに。もしかして外来種のセイなのかも。
by tai-yama (2018-08-18 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。