SSブログ

大荒山不動尊 [Z900RSと600km以上]

4月中旬、山形に行った際に立ち寄った場所。

IMG_3907.jpg
DSC09370.jpg
国道121号線沿いの入口に駐車。
不動尊まではここから300mぐらい(登り)。

IMG_3908.jpg
雪をかきわけ

DSC09336.jpg
到着。
弘法大師様が開祖した不動尊らしい。
(由来の看板が無かった)

DSC09337.jpg
欄間が凄い!

DSC09340.jpg
ビニールシート越し。
青い光が良い感じに・・・・

DSC09355.jpg
山門もビニールシート。
文化財を守るためなので仕方ないのかも。

不動尊の帰り道。

DSC09358.jpg
米沢の地域信仰草木塔。
米沢市有形民族文化財。

DSC09360.jpg
草木供養塔。

杉への感謝を込めて建立されたもの。
本来、杉は嫌われ者じゃなかったのに。
(杉花粉公害は戦後の林業政策の失敗とも)

DSC09373.jpg
スギや草木に感謝しつつ見学完了。
nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 7

yamatonosuke

ビニールシートがちょっと残念ですがほんと見事な欄間ですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-15 01:19) 

てるてる

ビニールシートは雪からの保護?こういう所なので、真冬は雪が凄いんでしょうねぇ。
by てるてる (2018-08-15 07:55) 

響

バイクを停めてるところの雰囲気でマイナー度がわかります(笑)
しかし修復中とはいえ見事な彫刻ですね。
by (2018-08-15 11:20) 

HIRO

こんにちは。
遠征 乙です。

最近見たネットの記事で、国土がやたら広いC國は、森林被服率が低くて、”計画的な植林とか”が出来ないと言うかアレなので、日本の森林資源を狙って居るとか居ないとか
https://zuuonline.com/archives/187568
by HIRO (2018-08-15 22:37) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
ビニールシート見た時は「工事中?」「しまった」と思ったり。
めくって中を見る事ができたのは良かったです。

>てるてるさん
この辺りは冬になると、2m-3m級の雪壁ができる所なので・・・
そんな中でも不動尊が存在しているのは凄いことかも。

>響さん
参拝道の看板は立派だったので、昔はメジャーだったのかも。
私のバイクにだまされてバイクの見学者がさらにひとり来たり(笑)。

>HIROさん
捨てる神あれば、拾う神ありな感じですね。日本だと見向きもされ
なかった国内産木材が中国で需要を生むとは・・・。
by tai-yama (2018-08-15 23:28) 

HIRO

こんにちは。
 < 見向きもされなかった
いやいや、自分の所で育成すらせずに、他所の…(烏賊自粛)

国土を戦火で、一進一退の業火に投げ込んで、丸焼けにした所とかも
by HIRO (2018-08-17 22:11) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
花粉症なんて下手したら公害病と一緒に扱われたっておかしくない
案件だったのに・・・。杉の需要は将来も旺盛、だからたくさん植林
する、でも国産木材は高くて需要減、杉切らない、花粉だらけ・・・。

中国さんがたくさん買ってくれて林業が盛り上がったら、里山の
問題・山間地の過疎の問題とか色々解決するんだろうなと思ったり。
by tai-yama (2018-08-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。