SSブログ

若桜弁財天 [Z900RSと1000km以上]

若桜わかさくらではなく、若桜わかさ
看板のルビを見るまでワカサクラと思っていた・・・・。

江島神社が正式名称。若桜町の神社。

DSC00973.jpg
DSC00971.jpg
駐車場に到着。
平家の落ち武者、小松備中師盛公がこの地の
平民に信仰の厚かった弁財天を祀ったのが起源。

DSC00974.jpg
早速、中へ。

DSC00978.jpg
はぁはぁはぁ・・・・・・。
850kmバイクで来た身にとってつらい登り坂。

途中、弁財天様を管理している人と会話。
管「バイクで来たんですね?」
管「隼駅祭りに行くんですね?」
管「やっぱりバイクはハヤブサですか?」
・・・・ちょっとした沈黙の後
私「いえ、他社のバイクできました」

「レーサー100。ハハハハハッ!」みたいな空気な感じに。

DSC00989.jpg
管理人さんと会話をした後、さらに登り弁財天に到着。

DSC00998.jpg
ご本尊、白蛇、木の根、御朱印が。

DSC00993.jpg
御朱印はスタンプ式。
自分で押してね!

DSC00996.jpg
ご本尊様(多分、弁天様)にお参り。
100円よりも貴重なギザ10円を投入。
GⅢ関谷記念でいい事あるかな!?

DSC01001.jpg
弁天様の金運を頂き、見学完了。
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 5

てるてる

やはり、隼祭りに他社バイクで行くと、色々と尾を引きますね(´ω`) ネタとしては面白いので、私は大歓迎なのですが(笑)
by てるてる (2018-08-10 07:22) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
 < ハヤブサですか?
昔の欧州のライダーやオートバイを写した写真集にある「ほんだ」とか「やまは」とかタンクに書いてあった…みたいに、カッティングシートで”このイヴェント限定仕様”にしたら受け入れて貰えるかも??(聖杯購入はデフォとして)

ジオングを見たシャアに意見した、技術将校みたいに「なあに、コレなんて飾りです。えらい人には分からんのですよ」とか開き直ったり
by HIRO (2018-08-10 23:04) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
やはりこの地では隼は特別な物なので・・・。廃駅が存続になったり
真夏に3000人規模の祭りを開催したり。Mr.bikeの(多分しゃれも)
入ったイベントでしたが今や地域の大事な祭りに。
その内、隼の御神体・ご本尊ができるのではと思ったり(笑)。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
入口のバイクを見せた時に"隼"と入ったシールがついていれば効果
てきめんなのかも。でも、隼のあの姿は印象深いので、すぐばれる
かも(笑)。ただ、バイク乗っている姿は見られなかったのにライダー
だとわかるのは・・・バイク乗り共通の特徴があったのかも。
by tai-yama (2018-08-10 23:15) 

yamatonosuke

参道がすごく神秘的のいい雰囲気ですね。
本堂もどこか神々しいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-11 01:59) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
川沿いの道なので、コケもいっぱい・マイナスイオンいっぱいの
とても心地いい道でした。850km走った後でないなたらとっても
快適たったのに(笑)。コケと杉がたくさんあるので確かに神々しく
みえるかも。春の時期はちょっと厳しそうな気もしたり・・・。
by tai-yama (2018-08-11 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。