SSブログ

月山ダム [Z900RSと600km以上]

7月上旬、KCBM湯殿山に行った際に立ち寄った場所。

DSC00770.jpg
SNS用の看板との事。

DSC00767.jpg
駐車場に到着。
早速、ダムの堤体へ。

DSC00773.jpg
とってもたか~い。

DSC00775.jpg
山形道はさらに高所。

DSC00778.jpg
堤体の一番端。

DSC00782.jpg
帰り道、ダムカードを貰いに。

DSC00783.jpg DSC00784.jpg

ダムの流木無料提供中。

camp.jpg
キャンパーな方達にも需要がありそう。

建物に入って受付にて
「ダムカードくさだい。」

DSC00789.jpg
ダムカードGET。

DSC00786.jpg
月山ダムUFO焼きそばなんてのもあるらしい。
(湯切りプレートが月山ダムとの事)

DSC00788.jpg
お魚の展示室。

IMG_4701.jpg IMG_4694.jpg
IMG_4699.jpg

希少種 イバラトミヨ。
ついでにお魚カードGET。

DSC00790.jpg
希少種も見られてたし、カードも2枚GETしたし
"大満足ッ"と思いつつ見学完了。
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 9

zombiekong

ダム見学は涼しいのかなぁ。もう暑くてどこにも行きたくありません。
by zombiekong (2018-07-24 23:26) 

es74537

山の中のダムならば涼しいかな?そこまで行くのが暑いだろうな~。
by es74537 (2018-07-25 05:52) 

てるてる

お魚カードというものがるんですね。初めて知りました(^^) 結構、魚観てるのは好きな方で。あ、もちろん食べる方も(笑)
by てるてる (2018-07-25 07:30) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
 < キャンパーな
いや、わざわざココに取りに寄るようなキャンプ場があればだけど…

ググってみたら「月山あさひサンチュアパーク」が一番近いけど、すぐ近くにブナの森があって、薪には苦労しそうもないし(笑)
https://www.tsuruokakanko.com/cate/p0132.html
by HIRO (2018-07-25 21:05) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
残念ながら関東のダムはどこも渇水で・・・。涼しさゼロ。
今週末の台風で暑さが一段落すると良いのですが。

>es74537さん
標高の高い所ならもしかして・・・黒四ダムとかならきっと。
黒四なら、出発は22:00ぐらいにしたいところですね。

>てるてるさん
残念ながら月山ダム地域防災センター限定だったり。水産庁で
各港に名産品のさかなカードとか配布したら受けそう・・・・。

>HIROさん
森の中の枯れ木だと、生木もあるので外れを引いてしまう可能性
も。ダム流木なら枯れ木なので(タダだし)需要があるかも。
by tai-yama (2018-07-25 23:10) 

yamatonosuke

見ていると吸い込まれそうな眺めですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-07-26 01:35) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
結構、高さのあるダムなので、あまり下を見るとつい飛び込みたく
なる・・・とか。放水していたらさらに大迫力だったかも。
by tai-yama (2018-07-27 00:00) 

HIRO

こんにちは。
 < 生木もあるので
流木もダム湖面から掬い上げる費用が掛かっていたり、乾燥&した状態に維持する場所とか費用に取りに来る手前…と、一筋縄では行かない訳で
by HIRO (2018-07-27 23:59) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
確かに、流木も撤去費用がかかっていますね。そうすると無料では
無く有料に(お安く)すると、キャンパーにとってもダム側にとっても
win-winになるのではとか思ったり。
キャンプ前には"ダムへ"にもなるとさらにダム側にも好影響が
あったり(笑)。
by tai-yama (2018-07-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小河内の太子堂舞台沼尾神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。