SSブログ

冬鳥越スキー場 [Z900RSと600km以上]

スキーが目的ではなく・・・

DSC00866.jpg
駐車場に到着。
峠、ローリン〇の場所でもあるみたい。

DSC00875.jpg DSC00867.jpg

お目当ての蒲原鉄道の車両へ。

DSC00886.jpg
DSC00869.jpg
加茂市:市指定文化財。
木造電車 モハ1号。
大正12年製。蒲田車両製造。

DSC00883.jpg
すげー。木だ~。

DSC00871.jpg
DSC00870.jpg
加茂市:市指定文化財。
半鋼製電動客車 モハ61号。
昭和15年製。日本鉄道自動車(株)製。

DSC00882.jpg
シートは今っぽい感じのベンチシート。

DSC00876.jpg
DSC00874.jpg
加茂市:市指定文化財。
電気機関車 ED1号。
昭和5年製。日本車両(株)、電気機械は東洋電機製。

でも、昭和5年だと(日本の)鉄道技術は未熟だったので
電気部品はウェスティングハウス社(東芝で有名に
なったWHの母体)、車体はボールドウィン社の
ライセンス製品との事。

DSC00879.jpg
DSC00887.jpg
のどかな山間の場所から通勤したら仕事も
捗るのではと勝手に思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 8

yamatonosuke

コレ今でも動くんですかね?
木造電車に乗ってみたいです~
by yamatonosuke (2018-07-18 01:44) 

deepredcocktail2

冬、雪に埋もれてしまうのが可愛そう
by deepredcocktail2 (2018-07-18 08:03) 

たくや

子供の頃の電車の床は木造でWAXたっぷりで乗ると気持ち悪くなりました(笑)
by たくや (2018-07-18 08:48) 

てるてる

いや、もうどうせなら通勤もしなくて良い、ネットだけで仕事できたら、山間で暮らすのも悪くないかも?(笑)
by てるてる (2018-07-18 19:38) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
 < のどかな山間の
いすみ鉄道いすみ線の西大原駅近辺に住むんじゃなかったんですか?(笑)
by HIRO (2018-07-18 21:10) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
手入れはしている感じなので動くかもしれませんね。輸送が必要だけど・・

>deepredcocktail2さん
ED1号はラッセル車の変わりにもなるみたいです。なので冬でも大丈夫。

>たくやさん
東武鉄道でもたまに走っていました。確かに床がテカテカしていたかも。

>てるてるさん
東京は時差Bizも役に立たないほど混雑と。定刻運転も夢のまた夢だったり。

>HIROさん
いすみ鉄道は社長が変わったので(笑)。都会はヒートアイランドが酷く・・。
by tai-yama (2018-07-18 23:30) 

HIRO

こんにちは。

 < 社長が変わったので
元々、市議会とかで反発もかって居たみたいで…今後は、全国のローカル線の支援に?
http://isumi.rail.shop-pro.jp
http://train.isumirail.com
by HIRO (2018-07-19 20:58) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
やっぱり敵が多かった社長さんみたいで・・・
両備バスみたいに国が敵にならなければ良いのですが。
by tai-yama (2018-07-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大沢鍾乳洞山梨県は関東に非ず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。