SSブログ

十二町潟水郷公園 [Z900RSと600km以上]

氷見市にある公園。

IMG_4376.jpg
DSC00120.jpg
駐車場に到着。
早速、公園内へ。

DSC00130.jpg DSC00131.jpg

「アド小屋」由来:
魚群が来たら、水中に仕掛けた網を引き上げて
魚を捕る漁法が行われていた。
アド小屋とはその網の仕掛け小屋との事。

DSC00135.jpg DSC00136.jpg

板がかけられているので小屋や仕掛けを
見に行くことも可能。

DSC00143.jpg
ここの公園のハイライト。
国指定天然記念物 十二町潟オニバス発生地。

DSC00144.jpg
オニバス。花はまだ咲いていなかった・・・。

DSC00149.jpg IMG_4369.jpg

その代わり、近くにあった睡蓮は開花。

DSC00152.jpg
さらに、国指定天然記念物 イタセンパラ。

DSC00153.jpg
さすがにイタセンパラは見えなかった。

DSC00127.jpg DSC00157.jpg

天然記念物だけでなく、万葉集の歌人
大伴家持に関する碑もあったり。

そんな中、あった別の碑が。

DSC00160.jpg
黄落や歌の神辞し女坂。

DSC00161.jpg
角川源義先生の句。
(角川書店の創立者)

DSC00123.jpg DSC00124.jpg

氷見の玄関口なので氷見のアピールも。

DSC00163.jpg
蓮も万葉な気分になれる歌や句も良いけど
ブリや牛も良いなと思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 6

yamatonosuke

オニバスは残念でしたが白い蓮もきれいです。
氷見は牛肉も美味しいのか・・・
by yamatonosuke (2018-06-20 01:49) 

zombiekong

ブリか牛食べなかったんですか?
by zombiekong (2018-06-20 02:30) 

てるてる

私なら、多分ブリや牛の方に吸い寄せられていたと思います(笑)
by てるてる (2018-06-20 07:33) 

HIRO

こんにちは。
折角、氷見まで行ったのに…鰤と牛他を堪能して来ないと

by HIRO (2018-06-20 10:05) 

響

イセタンパラが生息してるなんて凄い。
アクアリウムの魚を全部自分で採った魚で作ってましたがタナゴ系は山ほど捕獲用したけどこれは見たことが無いです。
by (2018-06-20 13:34) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
どうも開花時期が全然違っていたみたいです(笑)。"葉っぱだけか"
と思ったのですが、睡蓮が咲いていたので何とか恰好が。

>zombiekongさん
もちろん、ブリも牛も食べていません(笑)。そもそも、9時前には
すでに氷見に居なかったと言う早さもあり(観光客としては失格!)

>てるてるさん
もう少し遅い時間に街中をぶらぶらすれば、氷見牛やブリを食して
いたのかも。帰り、長野まで下道と言う計画性のなさが。

>HIROさん
ブリや牛を食べなくても氷見は堪能できる!と強がってみたり(笑)。
牛を食べるなら、サシの少ない赤身が多い肉の方が(海原雄山風)。

>響さん
イタセンパラは淀川や氷見にたくさん居たらしいです。愛知にも居た
とかなんとか。水族館で見られるようにならないかなと思ったり。
by tai-yama (2018-06-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。