SSブログ

岩穴観音 [Z900RSと300km以上]

スギ花粉舞い散る3月。
群馬に行った際に立ち寄った場所。

DSC08711.jpg
DSC08710.jpg
駐車場に到着。

広場には

DSC08713.jpg
昔、地域のイベント会場だったんだろうな。

DSC08714.jpg
岩穴観音の説明:
奥行10m、高さ3mの自然洞窟内に
古くから石仏の観音様を祀っている。

大間々周辺「東三十三所観音」では二十二番礼所。
桐生周辺「準四国八十八番礼所」では七十八番礼所。

幕末から本尊の準胝観音石仏を準眼と呼んで、
「眼病を直す」
「鉄砲の照準を良くする」(何で?)
ものと考え眼病の者や砲術者の信者が増えたとの事。

DSC08715.jpg
山門に到着。

DSC08718.jpg
観音様はこんな感じなのかな?

DSC08717.jpg
岩穴観音の全体図。
左上は観音様、右側の橋の先は・・・・

DSC08733.jpg
土砂崩れで進めず。

DSC08719.jpg
観音様への階段を登り

DSC08729.jpg
観音様のいらっしゃる洞窟に到着。

DSC08727.jpg
山門の絵とは全然違うけど岩穴観音様。

DSC08730.jpg
観音様の効果で視力が上がったおかげか
スギ花粉が目に見えていたり。
(写真と違って、実際には粒子状のモヤモヤしたものが!)

DSC08738.jpg
見えてはいけないものも見えるぐらい目の効果を
感じ見学完了。
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 2

てるてる

私も春先にお山の方に行くと、凄い煙状の花粉が、風が吹くたびにブアーと舞い散る様をみてて、どんどん鼻の調子が悪くなっていくのを感じて、さっさと退散しますが、もう手遅れだったりしてます(ノД`)
by てるてる (2018-06-13 07:30) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
実は、私もこの後、若干調子が悪くなってしまい・・・。
(本当、ここは花粉でモヤっていました。)
"花粉症じゃない"とあくまでも強がっていますが、やはり影響が
あるみたいで(笑)。3月以外だったら良い場所だったり。
by tai-yama (2018-06-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

決戦発坂峠うなぎ観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。