SSブログ

決戦発坂峠 [Z900RSとちょっとお出かけ]

今年1月、納車翌日にお出かけした際に立ち寄った場所。

DSC07760.jpg
天正17年6月6日、御宿に上陸した里見勢1500騎は
夕刻、軍を2分し、3百人を坂水寺の下を経て東に
迂回させた。

物見によるこの報告を受け、萬喜城主 土岐頼春公は
里見勢の挟み撃ちを避ける為、妙見大菩薩を祈り、
全軍の峠越を伝える。

旗建山で野営、翌朝発坂峠で里見を待つ。
翌7日激突。里見の死者190人。
里見は館山に逃げ帰る。

萬喜城土岐軍大勝利の場所。

DSC07757.jpg
駐車場に到着。

DSC07763.jpg
御堂っぽい建物が。

DSC07765.jpg
DSC07761.jpg
御堂の中の像とその説明。
萬喜城にゆかりの深い妙見様との事。

DSC07759.jpg
ここは里見軍と土岐軍の決戦だけでなく
(太平洋戦争時代)米軍との決戦地として
想定されていた場所。

DSC07770.jpg
トーチカあるかな?とトンネルの上を
目指したけど、行けなさそうなので断念。

DSC07773.jpg
この時は梅が咲き始めた季節だったな・・・

DSC07775.jpg
何気ない(国道465号線)旧道の峠だけど、
"房総と日本に於ける天下分け目の峠"
と言う事実に驚きつつ見学完了。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 4

HIRO

こんにちは。
探訪 乙です。
コロネット作戦は、九十九里と鎌倉上陸だから、御宿は陽動?かも
by HIRO (2018-06-11 23:25) 

yamatonosuke

史跡をバイクで巡るのもいいですね♪
by yamatonosuke (2018-06-12 01:48) 

てるてる

そのトンネルっぽい付近の工事現場は土砂崩れか何かの跡なんですかね?(´ω`)
by てるてる (2018-06-12 07:25) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
多分、陽動ですよね。九十九里と御宿で挟み撃ちにするつもりだったかも。

>yamatonosukeさん
ちょっとした駐車スペースでもなんとかなるのがバイクの良いところですね。

>てるてるさん
トンネルは廃道(隣に新道が)となったため、埋めつぶしにした感じでした。
by tai-yama (2018-06-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。