SSブログ

長栄寺 楼門 [ZX-14Rと300km超]

今年、1月に栃木に行った際に立ち寄った場所。
過去ネタが溜まりまくっている。

DSC07263.jpg
二宮町指定文化財。
藤原秀郷も武運先勝を祈ったと言うお寺。
現在は楼門しか残っていない。

DSC07261.jpg
駐車場に到着。

DSC07264.jpg
楼門。

DSC07280.jpg DSC07267.jpg

梁や扁額がシブイ。

DSC07279.jpg
DSC07270.jpg
でも、なによりも楼門しかない
と言うのにこの存在感・・・・。

DSC07285.jpg
大日堂や本堂もあったら凄いんだろうな?
と1168年前に思いをはせ、見学完了。
nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 5

yamatonosuke

周りが整地されているのがちょっと寂しいですね(~_~;)
by yamatonosuke (2018-05-21 00:59) 

zombiekong

そんなに古いものなのに勝手にくぐり放題ですね。門の向こうはお墓だし。
by zombiekong (2018-05-21 01:17) 

てるてる

私も過去ネタ、写真とかは残ってるけど、もはや何だったか分けわからん状態なので、文章を書き起こすの難しいだろうなぁ(´Д` )
by てるてる (2018-05-21 09:16) 

HIRO

こんにちは。
諸々  乙です。

楼門だけ…という理由が?
by HIRO (2018-05-21 22:23) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
大日堂や本堂がセットであった時は立派だったんだろうなと思ったり。

>zombiekongさん
いくらくぐっても入場料無料ッ!霊園の門としてはかなり立派だったり。

>てるてるさん
一応、一施設ごとのネタにしているので・・・。思い出しと想像で(笑)。

>HIROさん
何故、楼門だけ残ったのかと思うと。失われた理由が書いていないと言う。
by tai-yama (2018-05-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。