SSブログ

御殿桜 [Z900RSと600km以上]

松本市特別天然記念物。

DSC09378.jpg
DSC09377.jpg
駐車場っぽい場所に到着。

DSC09381.jpg
由来:
戦国時代、信濃の高遠藩士とお女中がゆるされぬ
仲となり二人は死を覚悟で城を後にした。

落ち延びる道中奈川村入山で農民の世話となった。
二人は世話になった農民に高遠の城下で拾った桜の
身を渡したと言う。(そしてその桜の樹との事)

幕藩体制って江戸時代では、とか高遠の桜ってコヒガンザクラ
高嶺桜じゃないだろ!とか突っ込むのは無粋なのかも。

DSC09383.jpg
早速、桜の下へ。

DSC09387.jpg DSC09392.jpg

上から見る桜もまた素晴らしい。
尚、桜の下には獣害対策の高圧電流が・・・

IMG_3992.jpg
mankai.jpg
満開ッ!

DSC09395.jpg
400年語られる悲劇の恋桜、見学完了。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 6

yamatonosuke

物語のある桜って素敵ですね♪
by yamatonosuke (2018-05-01 01:23) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
時代考証とか微妙な設定違いが気になったとは言え(作り話?)
確かに、ストーリーがある桜は趣があって良い物ですね。
by tai-yama (2018-05-01 23:22) 

てるてる

高遠藩士と女中さんのその後が気になります(´Д` )
by てるてる (2018-05-02 07:29) 

tai-yama

>てるてるさん
コメントありがとうございます。
御殿桜が満開になると言うことは、二人は生きている証であると
物語は結んでいました。・・・と言うことは、400年経った今でも
生きている!?と言うことになったり(笑)。
by tai-yama (2018-05-02 23:16) 

HIRO

こんにちは。
桜観賞 乙です。

ググってみると、市の広報?だと、出来過ぎたオヤジ(信玄)を持った勝頼所縁のウンタラという話に…(謎)
http://takara.city.matsumoto.nagano.jp/city/213.html
by HIRO (2018-05-02 23:29) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
なんと、全然違うではないですか!!やっぱり、あの説明版の説明
はかなりの作り話と(笑)。市町村系の文化財の由来はかなり怪しい
のが多いので・・・それを面白いと思ったりするのも(笑)。
by tai-yama (2018-05-06 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。