SSブログ

釜の越ザクラ、薬師ザクラ [Z900RSと600km以上]

一気に二つ。

DSC09219.jpg
本当は、薬師ザクラだけの予定が
駐車場の関係で・・・・

DSC09208.jpg
釜の越公園に駐車。

DSC09211.jpg
自販機の桜。すごい満開。

DSC09216.jpg
山形県指定天然記念物、釜ノ越ザクラ。
満開は後ろの桜で、釜ノ越ザクラ自体は
すでに枯死している模様。

DSC09213.jpg
由来:
品種はエドヒガン。
八幡太郎義家公が居陣した際、樹木の下に立つ
三個の巨石で竈を築き兵糧を炊いたとの事。
(それで「釜ノ越」との事。)

続いて、歩いて5分の薬師ザクラへ。

DSC09220.jpg
到着。

DSC09222.jpg
山形県指定天然記念物、薬師ザクラ。
おおー、凄い。これは絵になる。

DSC09238.jpg
由来:
品種はエドヒガン。
由来は不明。老衰は著しいが花盛りには
貫禄を示してくれる。

DSC09230.jpg
確かに、幹はボロボロ。

DSC09232.jpg DSC09234.jpg

でも、樹形と花は見事。

DSC09228.jpg
薬師堂も良い雰囲気。

DSC09242.jpg
こんな凄い桜なのに周りに人がほとんど
人が居ないと言う。桜、独り占めの贅沢な
時間を過ごし見学完了。
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 7

zombiekong

ナゼそこに自販機を置くかなー。天然記念物はすでに枯れ死で後ろのフツーの桜が頑張る風景って⋯。綺麗だからいいけど。
薬師ザクラは花より幹がすごいです。
by zombiekong (2018-04-23 00:51) 

yamatonosuke

自販機はアルコールではなくコカ・コーラなんですね(笑)
見に行きたいですが山形はちょっと遠い・・・
by yamatonosuke (2018-04-23 01:05) 

てるてる

自販機の自己主張が伝わってきますね。『桜見るんやったら、ジュース買ってや!』(´Д` )
by てるてる (2018-04-23 07:35) 

さる1号

桜、独り占めとはいいですねぇ^^
自販機、麦酒だったら良かったのに
って、バイクじゃ飲めませんね^^;
by さる1号 (2018-04-23 07:50) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
スーパーのレジの近くにちょっとしたお菓子を置くのと同じ感覚で
自販機を・・・だったり(笑)。

>yamatonosukeさん
酒自販機の方が需要があると言えば。でも、駅からちょっと遠い
(車必須) のでさすがに色々と無理かも。

>てるてるさん
「コーラーを飲みながらお花見したらさわやか」と言うコーラーの
主張なのかも。綾瀬はるかさんが似合いそう・・・

>さる1号さん
確かに朝早かったのですが(それでも8時過ぎ)、ほとんど人が居ない
状態と言う。山形の人は桜を見飽きたのかな?と思ったり。
by tai-yama (2018-04-23 23:17) 

響

古木の幹が凄いです。
枯木してしまった姿は悲しいね。
頑張って来年も咲いて欲しい。
by (2018-04-26 17:56) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
桜ってそんなに長生きしない樹でもあったりするので、壊死して
しまうのは宿命ですね。でも、壊死してしまった部分もそれはそれで
趣があったりするので良いものだと思ってしまったり。
by tai-yama (2018-04-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花いっぱいの、やまがたへ西大塚駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。