SSブログ

威怒牟畿不動 [Z900RSと300km以上]

荒船山登山道沿いの不動様。

DSC09160.jpg
DSC_6851.jpg
暴走族のチームっぽい名前だったり。

DSC09163.jpg
読み方はイヌムギ不動。

DSC09153.jpg
駐車場に到着。

IMG_3811.jpg
登山祈願し不動様の所へ。

DSC09161.jpg DSC09162.jpg

シースルーな杉の橋を渡り

DSC09164.jpg DSC09165.jpg

枯れていた水飲み場を過ぎ

DSC09166.jpg
ほぼ登りだけの山道を進むこと30分・・・・

DSC09180.jpg
到着ッ!

DSC09174.jpg
由来:
大正初期までは参拝者が多く、この地を訪ね
祈れば諸願成就するとの事。

明王不動様の元へ。

IMG_3788.jpg
多分、昔なにか祀られていたのかも。

IMG_3786.jpg
梵字。真言宗なのかな?

IMG_3794.jpg
明王不動様。

IMG_3790.jpg
とってもマイナスイオン。
実は滝裏だったり。

IMG_3805.jpg IMG_3807.jpg

帰りはひたすら下り。
山野草や山菜を見て楽しむ余裕もあったり。

DSC09184.jpg
1.8km登りつめたことと、現地に着いて不動様の
近くに行ったことで興奮してしまい、お祈り
することを忘れてしまったけど、見学完了。
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 9

zombiekong

スズメバチは大丈夫だったんですね。
by zombiekong (2018-04-17 00:42) 

yamatonosuke

山を登った1.8km先のまさに秘仏と言えますね。
苦労したぶんご利益があることでしょう~
by yamatonosuke (2018-04-17 01:47) 

てるてる

諸願成就。これだけ色んなところに行かれてたら、きっと何か成就できるでしょう( ˘ω˘ )
by てるてる (2018-04-17 07:48) 

影風響

でへぇいきなり感じが読めないオイラ・・・"(-""-)"
by 影風響 (2018-04-17 12:56) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>zombiekongさん
まだ寒いのか特に居ませんでした。巣あったかな? 熊さんも居ませんでした。

>yamatonosukeさん
ご利益があれば・・・皐月賞はダメだったけど(笑)。ダービーこそは。

>てるてるさん
派手な成果を出せなくても、小さな成果(成就)できれば良いかなと。

>影風響さん
大丈夫です。ルビがなければ私も読めないので。どう見ても族仕様。
by tai-yama (2018-04-17 23:13) 

U3

梵字は密教仏教全般なので、真言宗に限りません。
by U3 (2018-04-18 08:41) 

HIRO

こんにちは。
寒い山中を 乙です。

 < 昔何かを祀られて
平成「ガメラ3」の対ガメラ駆逐兵器たるイリスの卵は、奈良山中のこういう所に封印されてて…そういえば、デビューしたての仲間由紀恵嬢のDNAも吸収して(笑)
by HIRO (2018-04-18 20:10) 

tai-yama

>U3さん
コメントありがとうございます。
ちょっと浅はかに書いてしまったので・・・失礼しました。
本尊の吉祥寺が天台宗なのでその関係かもしれません(推定となります)。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
探したら、イリスの卵が出てきたり(笑)。約20年前だと仲間さんも
端役ですね。今やったら間違いなく主役なんだろうけど・・・。
by tai-yama (2018-04-19 00:02) 

HIRO

こんにちは。
 < 端役
キャンプに来ていた女性(名前等なし)…だったかな役名
イリスに襲われて、段々ミイラ化して行く様が(怖)
by HIRO (2018-04-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鼻顔稲荷神社中正寺のしだれ桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。